【ゲストへのご挨拶】
元ぽっぽやが、鉄道トークを交えながらえちごトキめき鉄道で保存運転している国鉄急行型電車455系の撮影地をお手軽にご案内いたします。
安全な撮影地をチョイスしているので、お子さまでも安心です。
鉄道ガイドだけでなく、写真の撮り方についてもアドバイスさせていただきます。
急行3号と4号を糸魚川駅の前後で4回撮影が行えるコースです(ダイヤ乱れなど糸魚川の停車時間が予定通りではない場合は、2~3回の撮影になります)。
ゲストがホストの車の後について来てコースをご案内するスタイルです。自動車がない場合はタクシー手配など相談にのります。
父の地元であるこのエリアに、ホストは数十年通っており、土地勘がありますので撮影地についてはこちら以外でも対応可能です。
※夕方の撮影なので、晩秋から冬にかけては日没の関係で、④については高感度もしくは流し撮りでの撮影になる可能性があります
※昼の部からの通しガイドも可能です、昼の部も合わせてお申込みいただきメッセージでその旨ご連絡ください(その場合は①~④まで違う撮影地をご案内いたします)
また、アマチュア視点でよろしければ鉄道写真の撮影のアドバイスもします。
お子さまが電車に興味を持ちだして、手を焼いているお父さんお母さんのお役にたてるかも知れません(将来の進路の相談にものれるかも?)。
※掲載写真は参考です
【基本コース】
15:00 糸魚川駅 アルプス口 集合
①梶屋敷~浦本 カーブ
②青海~糸魚川 姫川鉄橋
③親不知~青海 海バック
④梶屋敷~浦本 早川鉄橋
17:30 糸魚川駅 アルプス口 解散