\多摩川BIRD FEEL バードウォッチング入門(タカの渡り観察編)/
バードウォッチングのカリスマきみこ先生とサクちゃんのコラボシリーズです。
今回はバードウォッチング初心者~少し野鳥観察をしている方まで、どなたでも楽しめる内容です。
9月下旬は、サシバなどの猛禽類(タカの仲間)が南下する長距離移動=渡りが見られる特別な時期です。
運が良ければ、多摩川沿いにて、南の国へ移動する多くの渡り鳥を観察することが出来ます。
ゆっくりと多摩川沿いを歩きながら、経験豊富な先生の野鳥に関するお話しを聴きながら、身近な鳥たちを観察する楽しさとその生態を学びましょう。
経験豊富な先生が、自らの経験も交えながら、楽しくお話してくれるので、全くの素人の方でも楽しむことが出来ます。
・市街地、河川、草地、やぶ、丘陵の森林、様々な生態系での野鳥観察を体験できるコース多摩川沿いをゆっくり約4 キロ歩きます。
・コース沿いに分布する動植物を観察し、その生態について学びます。(日本に遥々やって来る渡り鳥や外来の野鳥の生態についても学びます。)
・最後に観察した、または鳴き声だけ聞こえた鳥類についてふりかえり学習をします。
・外来種や野生動物の増加による河川環境の変化状況なども調査します。
・コース沿いに点在する歴史的な古民家等を観察し、かつての東京山側地域での人々の自然と共生した生活も学びます。 ・さらに人と自然の繋がりを知り、地域の歴史についても学びます。
【鳥を見たときにあなたの脳で起こること、野鳥の効能とは?】 https://x.gd/KiUIh
【体験スケジュール】 ※ 9:30~12:30 ※
9:10 受付開始
9:30 集合・ガイダンス
9:45 移動開始 (市街地の観察)
10:30 多摩川(河川、草地、やぶ環境の観察)
12:00 観察のふりかえり・まとめ(東屋)
12:30 解散 ※羽村市郷土博物館(館内見学)希望者のみ
東京から1時間の自然あふれるフィールドで生き物を探しながら探検をします!!
講師のきみこ先生は、世界中を巡り野鳥の調査、保護活動をされてきたバードウォッチングのカリスマです。
【持ち物】 ・飲料 ・昼食 ・筆記用具 ・動きやすい、汚れても良い服装 ・手袋 ・タオル ・雨具 ・レジャーシート ・双眼鏡、野鳥図鑑(任意)
【集合場所】 福生駅西口ロータリー
【アクセス】 電車(JR 青梅線推奨)、駅周辺に有料駐車場あり
【進行】 みちくさの達人サクちゃん
【メイン講師】 鈴木 君子 先生
元日本野鳥の会専務理事 元奥多摩支部長 ケニヤ、コスタリカ、カナダ、ネパール、ハワイ、ボルネオ、台湾、....など世界中を巡り、世界中で野鳥の調査、保護活動をされてきたバードウォッチングのカリスマです。 日本野鳥の会名誉会長であった俳優の柳生博さん(故人)とも親交が厚く、今までの経験に基づく様々なエピソードを伺うだけでも非常に楽しく、誰にでも野鳥の魅力を伝えることが出来る気さくな先生です。 看護師としても長年従事され、子育ての大先輩として、貴重なアドバイスが頂けるかもしれません。