本藍で染める藍染め体験!天然素材で世界に一つだけの作品作り

体験できること

農薬や化学肥料を使っていないうちの畑では、藍などの染料となる植物も無農薬で育てています。畑で染料を収穫し、染めた後の液は畑の肥料に。天然の優しい色を感じ、身につけるものにもエコを取り入れてみませんか?

「藍」とひとことで言っても、その色は一色ではなく、染め方や染めたときの状況によって「藍四十八色」といわれるほどの多様な「藍色」が現れます。
あなたの好きな藍色はどんな色ですか?何度も生地を藍に浸し、ご自身だけの藍染を完成させてください。
色だけでなく、デザインも様々。絞り染め、板締め、籠染め、のりを使った染めなど、お好みの作品ができるよう、染物職人が丁寧に指導いたします。
*化学建てを予定しております。藍の状態が良ければ、天然灰汁発酵建ての藍染をご案内いたします。

◆体験内容・流れ◆
13:00~ 受付開始
13:30~ 体験スタート
道具による染めパターンの違いレクチャーを受けた後、模様作りを行います。
絞り染めや板締めなど、ご希望の方法で模様を作ってください。綺麗に染まるポイントを職人が丁寧に指導いたします。
模様を作った後は、藍液へ布を浸します。
薄い色なら1~2回、濃い色なら3~5回、半分ずつ浸してグラデーションも可能です。
液の中では緑色だった布が、空気に触れた瞬間から青色に変わり始めます。
残っていた藍液を洗い流し、布を広げていきます。
この瞬間は何度やっても胸が高鳴ります。どんなパターンになっているか、希望の色になっているか、ドキドキしながら布を広げます。
最後に天日で良く乾かして完成です。
作品はもちろんお持ち帰りいただけます。
16:00 解散予定
*ご希望の作品によっては少し延長となる場合がございます。時間にゆとりを持ってお越しください。

■持ち物
エプロン 藍が飛ぶ可能性がございます。汚れても良い服、エプロンでお越しください。

■集合場所
いろどり さぎ山
さいたま市緑区寺山1056-3
*数台の駐車場がございます。ご希望の方はお問い合わせください。

■体験料金
・藍染め体験 お一人 5,500円
染めるもの ストール(170cm×38cm) または 風呂敷(70cm×70cm) (いずれも綿100%)
*どちらかを選択の上、お申し込みください。在庫がある場合は当日も変更できます
*見学のみの方はご遠慮ください。

ホストの ファーム・インさぎ山 について

直近の体験開催情報

体験詳細情報

料金

大人 中・高生 小学生
5,500円

※料金は単価です。
※実際のお支払金額にはサービス手数料が追加されます。
※すべての体験にainiケア制度が適用されます。
※お支払い合計額は予約画面でご確認ください。

開催確定期限

2日前の17時

開催日によって異なる場合があります。

開催確定期限まで無料でキャンセルできます。以降のキャンセルは手数料として全額ご負担いただきます。キャンセルについて

開催成立人数

1人

開催日によって異なる場合があります。

開催確定期限に成立人数に満たない場合、体験は中止されます。

体験の時間

約3時間(前後する場合があります)

雨天時の開催

雨天決行

※雨天時の対応の詳細はこちら

体験への質問

タグ

集合場所

埼玉県さいたま市緑区寺山1056−3

不適切な内容を報告する