大河べらぼうの舞台 色街写真家・紅子&カストリ書房コラボガイド! 投げ込み寺から辿る吉原

体験できること

色街写真家・紅子と吉原にある日本唯一の遊廓専門書店カストリ書房のコラボガイド、第2弾!!
参加者には、撮り下ろし紅子作品ポストカードをプレゼント!

吉原は終わった過去ではない──

紅子が切り取った現代吉原の撮影地を、参加者と一緒に性地巡礼!
前回、即完売となったコラボガイドがさらに内容充実して復活。

第2段は、吉原遊女が多く眠る〝投げ込み寺〟浄閑寺からスタート。

紅子作品と同じ場所に立ち、吉原で働いていた当時のエピソード、撮影時のこだわりなど紅子本人の口から全公開。
加えて全国各地の遊廓史を調査しているカストリ書房店主が、撮影エリアの歴史的背景を説明。

現在と江戸の視点、当事者と社会の視点、見過ごされがちだった「両面」で吉原に迫る。

【ルート】
①吉原の投げ込み寺・浄閑寺に残る遊女の供養塔をお参り
②廓の高低差にみる江戸の名残り
③かつての大見世跡・吉原公園と懐かしの電話BOX
④あまり知られない赤線建築の裏面を見る
⑤100年前に建立された遊女供養の吉原弁財天
※進行次第で前後および割愛する可能性があります。

【お断り】
「投げ込み寺」の用語は現代ではセンシティブな表現ですが、浄閑寺さんが提供するパンフレットにも記載されているなど、これまで説明されてきた経緯を鑑み、あえて使用しています。

注意事項

必ずお読みの上、ご参加ください

・吉原で働いている人、利用している人がいます。カメラを向けることは慎んで下さい。
・暑い日は日傘、水分、帽子などご用意の上、健康管理にご注意下さい。
・集合場所に駐輪場はありません。近隣にコインパーキングはございます。

ホストの 渡辺豪 について

直近の体験開催情報

体験詳細情報

料金

大人
5,000円

※料金は単価です。
※実際のお支払金額にはサービス手数料が追加されます。
※すべての体験にainiケア制度が適用されます。
※お支払い合計額は予約画面でご確認ください。

開催確定期限

2日前の0時

開催日によって異なる場合があります。

開催確定期限まで無料でキャンセルできます。以降のキャンセルは手数料として全額ご負担いただきます。キャンセルについて

開催成立人数

2人

開催日によって異なる場合があります。

開催確定期限に成立人数に満たない場合、体験は中止されます。

体験の時間

約1時間30分(前後する場合があります)

雨天時の開催

少雨決行

※雨天時の対応の詳細はこちら

体験への質問

タグ

集合場所

不適切な内容を報告する