【巫女体験の概要】
巫女体験は日本文化伝承協会が提供する「日本文化探求型スクール」です。巫女装束に身を包み、神社の掃除、所作・作法の勉強、巫女舞の奉奏体験まで、巫女が日常的に行う奉職実務を体験しながら古来より紡がれてきた「日本伝統文化」を学びます。
巫女体験は本物の神社で開催します。神様のすぐ近くの凛とした空気感の中で、普段とは違う、新しい自分に出会い、心を清め内面を磨く機会になりましたら幸いです。
【体験内容】
・巫女装束の着装体験: 巫女装束付けの手順を学び、日本の伝統的な衣装に対する教養を深めます。
・神社のお清め・掃除体験: 祓え・清めの大切な奉職実務「掃除」を体験。神聖な空間を維持する日々のルーティンを経験します。
・巫女の所作・作法講座: 神事の執り行いにおける重要な動作、例えば玉串の奉り方や立礼の仕方を学びます。
今後の神社参拝の所作が劇的に良くなることはもちろんですが、日常生活の所作にも活きるカリキュラムを提供します。
・巫女舞体験: 伝統的な巫女舞「浦安の舞」の体験を行います。美しい舞の所作には日本文化の教養が詰まっています。
ぜひご自身の体で古来より紡がれた日本古来のエッセンスを感じてみてください。
【開催場所と日程】
場所: 戸越八幡神社(東京都品川区)
日程: 2024年3月31日(日)
時間: 9時〜12時(1部)
14時〜17時(2部)
体験時間:3時間
参加費: 親子11,000円(1人追加の場合5, 500円)
【持参物】
・巫女服はレンタルさせていただきます。
・Vネックの白色かベージュの下着でお越しくださいませ。
・白足袋、飲み物、筆記用具(白足袋はレンタルも可能ですが、自前がある方はご持参ください)
参加条件
・6歳以上
・男性でも体験可能(巫女装束ではなく浅葱色の装束を貸し出します)
・境内での自撮りなどは禁止です。必ず第三者に撮影をしてもらってください。
以上となります。
巫女体験を通じて神道の精神性を学び、心の平穏や内面の豊さを育んでいただきますようサポートさせていただきます。奮ってのご参加を心よりお待ちしております。