★11月25日〜11月27日間の3日間、東伊豆町でまちづくりコーディネーターとして活動する合同会社うさぎ企画との連携企画として、「食」を通じて地域内外の人々がが出会い、交流する8つのプログラムを東伊豆町稲取地区にて実施します。
普段はなかなか出会うことのない、異なる価値観を持った人たちが食を通じて出会い、交流する中で、稲取が持つ魅力を地域外から来た人にも地元に暮らしている人にも再発見していただくと同時に、稲取が抱えている課題を可能性に変える共創が始まるきっかけとして実施しますので、地方とのつながりや美味しい食に興味ある方はぜひご参加ください。
◉プログラム4「稲取と食でつながる・TXOKO(チョコ) Day1」
TXOKO(チョコ)とは、美食の街と言われるスペイン・バスク地方にある会員制の食堂のことで、会員たちが集い、自分たちで料理をして食事を楽しみながら交流を楽しむ場所として親しまれているものです。
稲取でのTXOKO(チョコ)では、稲取の食材を使って地元の方や東京から参加するシェフと一緒に料理をしたり、食べたり、意見交換をしたりしながら、食を通じた交流を楽しみます。
TXOKO(チョコ)Day1では、地元の食材や地元の文化を表現するさまざまな食の開発に取り組んでいる稲取高校被覆食品部の皆さんとシェフを中心に、地元の食材を使った料理作りや一緒に食べる交流を楽しみます。
◉開催概要
・開催日時:11/26(日) 17:00~19:00頃
・集合場所:INAZUMA_SUTTLE25「旧稲取幼稚園」(プログラム中の移動には、オンデマンドバス「INAZUMA_SHUTTLE」を利用します。お申込みされる方は、事前にLINEアカウントを友達追加し、1日乗り放題チケット(600円)をご購入ください。詳しくはこちらをご覧ください(https://inazuma-shuttle.com))
・ご協力いただく地元の方:稲取高校被覆食品部の皆さん
・所要時間:2〜3時間
・定員:10名程度
・参加料金:1,500円(食事代を含みます)
◉注意事項
・本体験は現地集合・現地解散となります。
・本企画は、合同会社うさぎ企画が進める経済産業省・広域人材交流事業の一環で行なっており、事務局としてSlow Neighborhood(合同会社MENDI/合同会社CICLO)がプログラムの企画・運営を担っております。事業詳細はこちらをご覧ください(https://www.slow-neighborhood.com/higashiizumachi-movinground)