【上野駅開催】渋谷駅ホームで育った苔で作るミニ苔テラリウム

体験できること

渋谷駅3・4番線ホームから新南改札へつながる通路に、様々な種類の苔を育てる「モスファーム」があることをご存じでしょうか?
生活のなかで緑や駅、まちへの愛着を深めるきっかけをつくる「Slow Platform 渋谷駅0番線」プロジェクトを進めています。

列車がすぐそばを通るホーム上の通路で育ったモスファームのコケを使った人気の「ミニ苔テラリウム」制作のワークショップです。
コケが線路から発生する鉄粉やCO2を削減するという効果もあるそう。

ガラス容器の中で手軽にコケを育てられるので、忙しい現代人にもピッタリです♪
キッチンや、ちょっとしたスペースに飾っても、とっても可愛いです。

フィギュアを入れるなど、小瓶の中の小さな世界を一緒に楽しみませんか?
新潟県から苔栽培のプロを講師にお迎えし、開催いたします!

容器や、フィギュアを選んで制作開始!30分程度のお手軽なワークショップですので
お子様も楽しみながら、ご参加いただけます❤


【当日の流れ】

上野駅入谷改札外 パンダ橋付近に会場を準備しております。
※10分前より受付を開始します

★ミニ苔テラリウムの制作STEP★

STEP1:好みの容器をチョイス♪
  ↓

STEP2:小瓶に入れるフィギュアをチョイス 
   ペンギンや馬、パンダなど、様々な動物などから、1体、お選びください❤
  ↓

STEP3:講師指導のもと、ミニ苔テラリウムを制作、小瓶の小さな世界をお作りください♪


完成した方から解散となります
※制作したミニ苔テラリウムはお持ち帰りいただき、ご自宅等でお楽しみください◎
小瓶はフタ付きとなります。

★講師プロフィール:Green’s Green
Green’s Greenは苔栽培に取り組んでいます。自然を破壊すること無く栽培し、園芸、造園、緑化と様々な活用を提案・施工しています。
MASU(枡)+MOSS(苔)は、新潟県新潟市で生産される、 全て国内産の園芸植物と苔と木枡を組み合わせ、
森林資源を循環させる継続可能な枠組みでつくられた日本の技と伝統と美の詰まったグリーンインテリアです。

ホストの 東京感動線(JR東日本) について

直近の開催情報

ainiの2つの安心保障

詳細情報
料金
大人 中・高生 小学生 未就学児(3〜6歳)
2,000円

※料金は単価です。
※実際のお支払金額にはサービス手数料が追加されます。
※すべての体験にainiケア制度が適用されます。
※お支払い合計額は予約画面でご確認ください。

開催確定期限

3日前の17時

開催日によって異なる場合があります。

開催確定期限まで無料でキャンセルできます。以降のキャンセルは手数料として全額ご負担いただきます。キャンセルについて

開催成立人数

0人

開催日によって異なる場合があります。

開催確定期限に成立人数に満たない場合、体験は中止されます。

体験の時間

約30分(前後する場合があります)

雨天時の開催

雨天決行

※雨天時の対応の詳細はこちら

体験への質問
タグ
集合場所

不適切な内容を報告する