江戸時代の旅人のように、東海道を歩く冒険の旅に出かけよう!
はじめまして。
街道コンシェルジュのマサヲです。
歩き旅は、旅の原点。
旅本来の楽しさと、自分でゴールに到達する達成感を、ゲストのみなさまにお届けします。
このツアーでは、「健康ウォーキング指導士」の資格を持つ私が、安全で疲れにくい歩き方のコツ、そして歴史・地理の学びを交えながら、旧東海道を一緒に歩きます。
江戸と京都を結ぶ日本の大動脈・東海道は、総距離492km。
この距離を、江戸時代の人は、13〜15日間かけて旅しました。
当時、江戸から小田原まで(80.5km)、速い人は2日間で歩き通したと言われていますが、今回は、1日約20kmを目標に、4回に分けて歩きます。
街道歩き旅は、読書で言えば、長編小説を読むことに似ています。
いっぺんに歩き通すことは難しいけれど、区間を分けて、前回の到達地点から再び歩き続けることで、いつかは、ゴールの京都までたどり着く。
旅が終わる頃には、心の底からわき上がるような、大きな感動が待っています。
スタート地点の日本橋から小田原までの区間は、いわば東海道の旅の「第1章」なのです。
決して楽な旅ではありません。
けれど、自分の力を信じ、仲間と励ましあいながら歩き続ける体験は、きっと生涯の宝ものになることでしょう。
最大8人のグループで、ドキドキ、わくわく。
さあ、一緒に冒険の旅に出かけませんか?
*他の日程での実施を希望される方は、一番下の「他日程で予約リクエスト」ボタンでお知らせください。ご希望日を調整の上、同日程での参加者が4人集まれば開催いたします。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【推奨年齢】
中学生、高校生
【こんな人にオススメ】
・体を動かして遊ぶことが好き
・歴史好き
【体験から得られること】
・昔の人々の生活、そして歴史・地理への理解を深めることができます。
・一緒に歩く仲間を知ることができます。
・疲れにくい正しい歩き方のコツを身につけることができます。
・歩き通すことで、達成感と自信を得ることができます。
【全行程】
第1回)10月17日(火) 日本橋から川崎まで(約17.6km)
第2回)10月19日(木) 川崎から戸塚まで(約23.5km)
第3回)10月25日(水) 戸塚から平塚まで(約20.9km)
第4回)11月2日(木) 平塚から小田原まで(約18.5km)
【第2回・歩き旅の行程】
10月19日(木)
・9:00 京急・川崎駅集合
・9:10 出発
*途中で適宜休憩あり
・18:30(目標)JR戸塚駅で解散
【持ち物】
*できるだけ荷物は軽くしてください。
・動きやすい服装
・歩きやすい靴
・帽子
・リュックサックなど背負えるもの
・雨具(お天気次第)
・保険証のコピー
・お金(自宅からの往復交通費と食事代)
【料金に含まれるもの】
ガイド料のみ