奥丹波の森は、木漏れ日が森に注ぎ、林内にはサワガニなどのいる小川が流れ、赤レンガハウスを始め、森のツリーハウス、宿泊できる森の小屋、よもぎサウナ、グランピングドームテントなどを設けた、心癒される森林セラピーが体感できる農園と森の空間、自然のフィールドです。 ほぼ全てオーナーの手づくり施設ですが、貸し切りのような状態にしていますので、ご自由にお使い下さい。
夏の体験として行う「森の流しソーメン」は、山からみんなで竹を切り出し、ソーメンが流れるように竹のレーンに仕上げたり、お椀、箸づくりも手づくりで行うという本格的な自然の中での流しソーメンです。流れるものは、ソーメンのほか、何が流れるかは、お楽しみに!
食事は、この流しソーメンと農園で栽培している無農薬のお米で炊いたおにぎり、無農薬野菜の天ぷらもその場で揚げて食していただきます。
お昼休みの時間を利用して、ツリーハウスや森に設けているハンモックでそれぞれの時間を過ごしていただくこともおススメです。
暑い夏の時期なので、午後は、丹波の特色の出せる小豆、きな粉など特製「ふわふわかき氷」も提供していきます。
しばし、夏のサマータイムを奥丹波の森でゆっくり、また、楽しくお過ごし下さい。