こんにちは。3人のガイドの内の一人、杉です。
震災を機に都心から移住。その直後から、大家さんのお茶畑の管理を任されてきました。
1日コースでは、「釜炒り緑茶」を作ります。 2日コースは「和紅茶」を作ります(紅茶づくりについては、詳細お問いあわせ下さい)。
初めての人でも、すばらしい味と香りのお茶ができます。
「お店で買うと高そうなヤツ」ができますよ。
ちなみに、わが家のお茶はもちろん自家製で、5月に一年分を摘んで自家製茶します。
要するに、わが家では高そうなお茶しか飲んでないという事ですw
お茶摘みはお子さんでも楽しくできます。
製茶作業は火を使うのですが、大人の方がいっしょに手伝ってあげれば大丈夫。
世界に一つのお茶を作ってくださいね。
★釜炒り茶について
日本では、緑茶=煎茶というイメージが定着していますが、煎茶だけが緑茶というわけではありません。釜炒りは、煎茶よりも古い歴史を持つ伝統製法です。
「釜香」と呼ばれる上品な甘い香りが特徴の、とても美味しいお茶です。
ツアーでは自分で摘んだ茶葉を釜で炒ってお茶に仕上げていただきます。お茶摘みから製茶まで、ぜーんぶ自分でやれちゃいます!
もちろん、出来上がったお茶は、お持ち帰りいただけます。平均して、お茶パック一本くらい(30~50g位)のお茶ができあがります。
すぐに飲んでも、もちろん美味しいのですが、半年後、1年後には熟成されてさらに香りが良くなります。これが釜炒り茶の魅力ですね。
★檜原村のお茶畑について
檜原村の茶畑は、産業用に作られたものではありませんでした。
昔の人は、売るためではなく、自分たちで飲むお茶を、毎年、手摘み・手作りして自給していたそう。
昔は人が大勢いてそれが可能だったのだけど、高齢化によって担い手がいなくなってしまいました。
今ではお茶を作る人も減って、耕作放棄状態になってしまった茶畑が多いです。
そのような事情から、僕たちにお声がかかり、10年くらい前から一部の茶畑をやらせてもらっているのです。
たまたまとは言え、結果的には大変貴重な環境でお茶を作っているのかな、と思っています。
檜原村のような山のお茶は、寒暖の差やら何やらで、平地のお茶とは違った味わいになるのだとか。
また病害虫が発生しないため、完全無農薬栽培も可能なのです。
★スケジュール
9:30
JR武蔵五日市駅集合!秋川渓谷の玄関口です!車で茶畑へお連れします。(マイカーの方は、10:00檜原村役場駐車場へ集合。)
10:30-12:00
お茶摘み
12:00-13:00
製茶の会場への移動とお昼(お弁当をご持参下さい)
13:00-15:00
釜炒り緑茶作り
15:00-15:30
さっそく出来たお茶を味わってみよう!
16:00
JR武蔵五日市駅で解散
温泉施設「瀬音の湯」で途中解散も可能です。全国美肌の湯ランキングでNo1。武蔵五日市駅までバスがあります。
★注意事項
※ツアーの最少催行人数は2人です。1人での申し込みもお受けいたしますが、他に申込み者がいなかった場合は、ツアーは中止とさせていただきますので、予めご了承ください。
※未就学児は、参加費無料です。未就学児は、ツアーの最少催行人数には含まれません。
※お茶の生えている場所はなだらかな山の斜面です。靴などの装備は見合ったものをお願いします。
※天候などの理由でやむを得ず中止にさせていただく場合がございます。ご了承ください。
★持ち物と服装
①長袖、長ズボン、つばのある帽子、汚れても良い靴
②お弁当、飲み物
③タオル
④虫よけ対策
★周辺情報
・瀬音の湯
温泉グランプリ「美肌の湯部門」で何度も賞を取った、秋川渓谷と言えばこの温泉って感じのところです。お食事もできます。
http://www.seotonoyu.jp/
・神戸岩(かのといわ)
岩間の清流が気持ちいい、人気のパワースポット。お茶畑から車で5分。
がんばれば歩いても行けるかも。
https://hinoharavillage.net/post/75152483275/
・village (ビレッジ)
最近できた、宿泊もできるお洒落なシェアオフィス。
会員制ですが、お茶ツアー参加者は、入会金なしスポット利用OK!
https://villagehinohara.tokyo/
★注:aini以外で、僕たちのホームページでも同じお茶摘みツアーの募集をしております。そちらで先に予約がいっぱいになることもありますので、予約が確定されるまでお待ち下さい。
GW期間は特に人気なのでお早めにご予約ください。