銀座で自分のしるしを作って、日本酒を飲み比べながら交流しよう!

体験できること

はじめまして!私紋スクエアのサトエリです。

私紋って漢字からなんとなくイメージはできるけれど・・・なんだろう?
と疑問に思いますよね?

私紋(しもん)とは家紋とハンコの文化を取り入れた「自分だけのしるし」=「自分の分身」、デザインで表現するもう一つの名前です。
2時間のワークショップでは、自分だけのしるしをゼロから作ります。

興味はあるけれど・・・絵を描く自信はないな・・・という方でも大丈夫。
最終形はデザイナーがイラストレーターで仕上げてお渡しします。

通常、このワークショップは中央区新川にある雑貨店で開催していますが、今回はコラボ企画として中央区銀座にある日本酒とおでんのお店『ゆうゆうじてき』で開催します。
ワークショプで集中した後は、サケソムリエの解説付きで日本酒を飲み比べして、面白さ楽しさを体験してみましょう!

では実際にどのようにして私紋を作るのか簡単にご説明します。
(ノートにある写真付き『私紋の4ステップ(実践編)』も併せてご覧ください)

【ステップ1】
▶︎単語で書く
自分が大切にしてきたコト、好きなモノ、これまで続けてきたコトなどを単語で反射的に書き出します。
(例)ワイン・波の音・猫・毛糸

【ステップ2】
▶︎分類して選ぶ
分類表を使って、ステップ1で出てきた単語を4つのグループに分けます。
(例)食べもの・自然・生き物・仕事
各グループから、これだけは外せないと思うものを1つずつ選びます。

【ステップ3】
▶︎描く
スマホを使って、ステップ2で選んだ単語を検索。
写真やイラストを参考に、自分の理想に近いカタチを描き出します。
(ここでは上手に描けたかどうかではなく、頭の中にあるイメージと目に映るイメージを近づけるのが目的です)

【ステップ4】
▶︎組み立てる
ステップ3で描き出した絵を組み合わせていきます。
サイズや大きさを考えながらベストポジションを決めます。

これら作業は一人だと行き詰まってしまうけれど、他の参加者やスタッフと会話をしながら進めるので、自然とアイディアが浮かんだり、自分では気づきにくいことの発見や頭の整理ができて、あっという間に2時間が経過します。

ここまでできたら、あとはデザイナーにバトンタッチ!

通常はここまでですが、今回はコラボ企画ということで参加者の交流会も兼ねながら日本酒をいただきます♪

【私紋デザインのお渡し】
デザインは後日、デザイナーがイラストレーターで整えて、メールでお送りするデザイン案をご確認いただきます。
修正が必要な場合はオンラインで行うので、ご希望通りの私紋ができあがります!(修正は1回まで)

完成した私紋はSNSアイコン、LINEスタンプ、スマホ用壁紙にしてお送りします。

また、私紋で作るゴム印、表札、トートバッグなどオリジナルアイテムのご注文も承っております。
https://4mon.stores.jp/

<<ワークショップに含まれるもの>>
・SNSアイコン(JPEG, PNG)
・LINEスタンプ
・スマホ用壁紙
・日本酒飲み比べ

<<ワークショップに含まれないもの>>
・ベクターデータ+著作権譲渡覚書(別売)
※副業でロゴとして使うなど商業利用をご希望の方は、元データ(SVG)と著作権譲渡覚書をセットでご購入いただけます。


■料金
9,600円 (税込)

■開催場所
東京都中央区銀座6-3-15 銀座昭和イーティングビル B1F
ゆうゆうじてき

■アクセス
最寄駅:銀座 / 有楽町 / 日比谷 / 新橋


■Instagram
私紋スクエア:https://www.instagram.com/4mon.jp/

ゆうゆうじてき:https://www.instagram.com/yuyujiteki.ginza/

■私紋スクエアHP
https://4mon.jp/


当日はどうぞ手ぶらで気楽にお越しください。
皆さまのご参加をお待ちしております!

ホストの 私紋スクエア について

直近の開催情報

ainiの2つの安心保障

詳細情報
料金
大人
9,600円
ベクターデータ(商業利用向け)
11,000円

※料金は単価です。
※実際のお支払金額にはサービス手数料が追加されます。
※すべての体験にainiケア制度が適用されます。
※お支払い合計額は予約画面でご確認ください。

開催確定期限

2日前の17時

開催日によって異なる場合があります。

開催確定期限まで無料でキャンセルできます。以降のキャンセルは手数料として全額ご負担いただきます。キャンセルについて

開催成立人数

2人

開催日によって異なる場合があります。

開催確定期限に成立人数に満たない場合、体験は中止されます。

体験の時間

約3時間(前後する場合があります)

雨天時の開催

雨天決行

※雨天時の対応の詳細はこちら

体験への質問
タグ
集合場所

不適切な内容を報告する

この体験のノート