【体験授業】ボカロ講座 好きなことばをAIシンガーに歌わせてみよう!

体験できること

この授業だけの単発参加大歓迎♪
aini school小・中等部に入学していない方のご予約もお待ちしています!
=========
今なら1000円で2週間授業が受け放題!
▼詳細&お申込みはこちら
https://share.hsforms.com/1EZFzAtlZSeWe5BEsH68l1ge8zrq
=========
担当ホスト:マッキー@ホラネロ https://helloaini.com/users/199837

ボカロって聞いたことあると思うけど、どうやって歌になるのかな?
米津玄師さんや音楽ユニット「YOASOBI」も最初はボカロの曲で有名になったそうです。
みんなもボカロで歌づくりを体験してみよう!
北海道にくらしながらコマーシャルやアーティストに曲を作っている作曲家・本田優一郎(ホンさん)が、マッキーといっしょにホストをします。

◆体験できること

ボカロ(AI合成音声)を使って、好きなことばを歌にします!
楽譜はつかわないので読めなくても大丈夫♪

①はじめに
・ボカロってなに?なんのためにあるの?
・パソコンさえあれば歌がつくれちゃうってホント?
プロの作曲家、ホンさんが特別にパソコンの中を見せてくれます。
じっさいにホンさんが作ったボカロの歌も聴いてみよう!

②いよいよ歌づくり
・みんなの好きなことばを教えて♪
・どんな音を選んだらいいかな♪
・できたメロディを線で描いてみよう♪
・ボカロに歌わせて完成!

ふだんあまり音楽に興味がなくても、やったことがなくても
できる内容にしてあるので安心して参加してください。

皆さんとお会いできるのを楽しみにしています!

【用意するもの】
好きなことば(「かわいい」「ありがとう」「だいすき」「とうきょう」「ハンバーグ」「(ペットの名前)」など)
チャットに打つより書く方が好きな人は紙やノートと太めのマジック(黒または黒に近い色)を用意しておいてくださいね。
なければB2などの鉛筆でも大丈夫です。
あと、できたらで良いのでお顔は見えるようにしてもらえると嬉しいです!
声はミュートしておいて、しゃべる時だけONにしてください。

【保護者の方へ】
この授業では文部科学省が提唱しているSTEAM 教育の理念に基づき、
ボカロの歌作りを通して理系・文系の枠を超えたワクワクする学びを提供します。

※STEAM教育とは
STEAMとは、Science(科学)、Technology(技術)、Engineering(工学・ものづくり)、Art(芸術・リベラルアーツ)、Mathematics(数学)の5つの単語の頭文字を組み合わせた教育概念です。 技術革新が進み人工知能の影響で世の中が大きく変化する中で生まれました。


.。.:*・゜゚・*:.。.:*・゜゚・*:.。.

私たちホラネロは、北海道の自然豊かな町に住み
作曲家・演奏家として活動しながら、音楽教室を営んでいます。

♪フルートを担当するマッキーはこんな人↓

谷藤万喜子(たにふじ まきこ)
東京芸術大学大学院でフルートを学びました。
北海道オホーツク育ち。
今はヒグマや山菜の笛も吹いて暮らしています。

♪ギタリストのホンさんはこんな人↓

本田優一郎(ほんだ ゆういちろう)
ホラネロの作曲担当。
宇多田ヒカル、THE ALFEE、ベッキー♪♯などの作編曲を手がけています。
ときどき講師として登場します!

◆ホラネロからのメッセージ◆

私たちは流氷、ヒグマ、鮭、石器、開拓時代の民具など風土を象徴する音を探し、
それを使って地域の人と一緒作った曲(ジオミュージック)を演奏しています。

私たちが感じたワクワクを音楽でお伝えすることで
日々の暮らしの“風土づくり”をお手伝いできたら嬉しいです。

風土に根ざしたアイデンティティが、豊かな人生を切り開く勇気となることを願って。


▼参加料金(aini school小・中等部入学者以外)
1,000円
※ 1回線の料金です
※「大人1人」料金でご家族皆様でお楽しみ頂けます

授業はGatherというツールを使用します。
体験時間の15分ほど前に操作をお試しいただけますと幸いです。
※操作ガイド https://www.slideshare.net/secret/vNcJZW2LvTLzIl

ホストの aini school小中等部 について

直近の開催情報

ainiの2つの安心保障

この体験のレビュー

5.0 (1件)

詳細情報
料金
大人
1,000円

※料金は単価です。
※実際のお支払金額にはサービス手数料が追加されます。
※すべての体験にainiケア制度が適用されます。
※お支払い合計額は予約画面でご確認ください。

開催確定期限

1日前の23時

開催日によって異なる場合があります。

開催確定期限まで無料でキャンセルできます。以降のキャンセルは手数料として全額ご負担いただきます。キャンセルについて

開催成立人数

0人

開催日によって異なる場合があります。

開催確定期限に成立人数に満たない場合、体験は中止されます。

体験の時間

約1時間(前後する場合があります)

雨天時の開催

雨天決行

※雨天時の対応の詳細はこちら

体験への質問
タグ
集合場所

不適切な内容を報告する

この体験のノート