【保護者向け】不登校、イジメ、過疎地から東大へ〜対話することの大切さ〜

体験できること

この体験だけの単発参加大歓迎♪
aini school小・中等部に入学していない方のご予約もお待ちしています!
=========
今なら無料で2週間授業が受け放題!
▼詳細&お申込みはこちら
https://share.hsforms.com/1EZFzAtlZSeWe5BEsH68l1ge8zrq
=========
担当ホスト:マッキー@ホラネロ https://helloaini.com/users/199837

ainiの保護者の皆さま、初めまして。
aini schoolでホストを務めております、ホラネロのマッキーです。

今回は2人の息子の不登校経験談と、対話の重要性をお話しします。
最後に質疑応答の時間をご用意し、皆さんと交流できたらと思います。

・長男はいわゆる「吹きこぼれ」。中学の時に勉強が好きで高校の範囲も自習してテストに臨んだところ「中学校の教科書に書いていないことをテストに書いたらバツです」と言われるなど、先生に不信感を抱くようになりホームスクーリングを開始しました。5科目は全て自宅学習し、実技科目は出席(成績がつけてもらえなくなるため)、給食、部活もその時間だけ行きました。これらを自分で学校と対話しながらカリキュラムをこなし、中学を卒業。
国際高校UWC ISAK Japanを経てこの春、東大に合格しました。

・次男は、いじめを止めたことをきっかけにリベンジ(クラス全員の男子に無視される)にあいました。リベンジされた時に泣き寝入りせずにすぐに先生や生徒に自分からアプローチを取りました。その時息子がとった方法は、全国二位の武道の実力を持ちながら、暴力ではなく対話を通してクラスの男子全員を謝らせるというものでした。
その後結局、クラスメートや学校に対する不信感はどうしても拭えず、90km離れた町に転校しました。いじめの首謀者に感謝できるくらい頑張ろう、とさまざまな挑戦をした経験をお話しできたらと思います。
兄と同じく全寮制の国際高校UWC ISAK Japanを経て、今は来年の大学受験に向けて自宅で受験勉強中です。

.。.:*・゜゚・*:.。.:*・゜゚・*:.。.

私たちホラネロは、北海道の自然豊かな町に住み
作曲家・演奏家として活動しながら、音楽教室を営んでいます。

♪フルートを担当するマッキーはこんな人↓

谷藤万喜子(たにふじ まきこ)
東京芸術大学大学院でフルートを学びました。
北海道オホーツク育ち。
今はヒグマや山菜の笛も吹いて暮らしています。

♪ギタリストのホンさんはこんな人↓

本田優一郎(ほんだ ゆういちろう)
ホラネロの作曲担当。
宇多田ヒカル、THE ALFEE、ベッキー♪♯などの作編曲を手がけています。
ときどき講師として登場します!

◆ホラネロからのメッセージ◆

私たちは流氷、ヒグマ、鮭、石器、開拓時代の民具など風土を象徴する音を探し、
それを使って地域の人と一緒作った曲(ジオミュージック)を演奏しています。

私たちが感じたワクワクを音楽でお伝えすることで
日々の暮らしの“風土づくり”をお手伝いできたら嬉しいです。

風土に根ざしたアイデンティティが、豊かな人生を切り開く勇気となることを願って。

▼参加料金(aini school小・中等部入学者以外)
1,000円
※ 1回線の料金です
※「大人1人」料金でご家族皆様でお楽しみ頂けます

授業はGatherというツールを使用します。
体験時間の15分ほど前に操作をお試しいただけますと幸いです。
※操作ガイド https://www.slideshare.net/secret/vNcJZW2LvTLzIl

ホストの aini school小中等部 について

直近の開催情報

ainiの2つの安心保障

詳細情報
料金
大人
1,000円

※料金は単価です。
※実際のお支払金額にはサービス手数料が追加されます。
※すべての体験にainiケア制度が適用されます。
※お支払い合計額は予約画面でご確認ください。

開催確定期限

1日前の23時

開催日によって異なる場合があります。

開催確定期限まで無料でキャンセルできます。以降のキャンセルは手数料として全額ご負担いただきます。キャンセルについて

開催成立人数

0人

開催日によって異なる場合があります。

開催確定期限に成立人数に満たない場合、体験は中止されます。

体験の時間

約1時間(前後する場合があります)

雨天時の開催

雨天決行

※雨天時の対応の詳細はこちら

体験への質問
タグ
集合場所

不適切な内容を報告する

この体験のノート