今回はウズベキスタンの屋台料理を紹介したいと思います。何千年もオアシス住民が住んできたウズベキスタンでは文化の交差点・シルクロードを感じさせるような、さまざまな料理がある。内陸国なので、基本的に肉料理がメインとなり、中でも羊肉と牛肉が中心になる。どんな料理を注文しても、たいていナン(パン)とチャイ(お茶など)は必ず出てくる。
それでは、ウズベキスタンのバザールの屋台でよく出てくるお料理を一緒に作ろう。海外に行かなくても現地のお味をおしゃべりが大好きなウズベキスタンお母さんが約束する。
【レシピ】
=== Компот (コンポート)
スパイス入りコンポート
=== Нухат шурак - вареная говядина с нутом (ヌハット・シュラック)
牛肉とひよこ豆の煮込み
=== Ханум (ハヌム・大きい蒸し餃子 ジャガイモ入り)
大きい蒸し餃子。中身はジャガイモと玉ねぎ。中身を入れて形よく包む。蒸し器で蒸して大量のトマトソースをかけて味をしみこむ。
=== Десерт щербет (デザート・シャーベット)
砂糖と練乳で作る伝統的なウズベキスタンのお菓子
=== Чай(紅茶)
食後の紅茶
###開催場所
ホストの自宅
### 持ち物
エプロン、お手拭き、筆記用具、(タッパー・保冷剤等)
### 持ち帰りについて
持ち帰る食事は、自己責任となりますので食中毒等は十分にお気をつけください。