摘みたてよもぎ!杵でつくよもぎ餅つき体験&草木染め(よもぎ)

体験できること

【ゲストへのご挨拶】
森の中にはツリーハウスがあるので、自然を感じながら自由に楽しんでください。森の散策や野外でのさまざまな活動を通じて、丹波の里山の魅力を伝えていきたいと思っています。 快適な森の中で、ぜひ楽しい一時をお過ごしください。
丹波いちじまふぁーむ&奥丹波の森は、木漏れ日の林内には小川が流れ、ツリーハウス、レストラン、宿泊の森の小屋、森のお風呂などを設けた心癒される森林セラピーの空間です。
また、農園は、「無農薬、無肥料」の自然栽培米、ぶどうなど安全・安心を求めた自然栽培で生産をしています。
その他、安心でおいしい食事をとってもらうため仕入れにも、こだわっています。
野菜は顔の見える農家さんが作る無農薬のもの、調味料も可能な限り、添加物や化学調味料無添加のものを使っています。

【体験内容】
◎森の中で自由に遊ぼう。
森の中でお好きな時間をお過ごしくださいね。

◎よもぎ摘み
奥丹波は、四季の農産物、野草に恵まれており、その中で、野に自生する最も生命力・繁殖力が強い野草がヨモギです。
その効力は、ヨモギ7効と言われ、優れた薬効が謳われます。農薬や除草剤も使用しておらず、自然の中でのびのび育ったよもぎを茹でてペースト状にしていただきます。
((この時期が一番柔らかくてアクが少なくベストな時期です◎))

◎餅つき
摘んでもらったよもぎと、自家製の無農薬のもち米を合わせて杵でもちつきをみなさんに体験して頂きます。杵つき餅の特徴はなんといってもその(弾力性)!
漫画の様に伸びます。一度杵つき餅を食べると本当に虜になりますよ。
つきたては自家製無農薬栽培で作った大豆でこさえた自家製あんこ、きな粉、それから海苔や醤油砂糖などでお召し上がりいただけます。

◎草木染め(よもぎ)
無駄のないエコな染物であり、世界に一つだけの特別なハンカチが出来ます。
ぜひこの時期だけの体験に来てみませんか。

【持ち物】
エプロン、三角巾

【料金に含まれるもの】
体験料など

◎その他
森の中にはツリーハウスがあるので、自然を感じながら自由に楽しんでください。森の散策や野外でのさまざまな活動を通じて、丹波の里山の魅力を伝えていきたいと思っています。

農園は月曜火曜日が休園日となります。
メンテナンスや森の整備でご迷惑をお掛け致しますがよろしくお願い致します。

●宿泊につきまして
現在、コロナウイルスの感染拡大防止のため、1日一組様(6人程度)限定とさせていただいております。
体験参加後に宿泊をご希望の場合は、メッセージにてお問い合わせください。
(宿泊代金:大人\8800(夕食と朝食込み)、子ども\4500円)
皆様にはご不便をおかけしますが、宜しくお願い致します。

ホストの おぎのひろし について

直近の開催情報

ainiの2つの安心保障

詳細情報
料金
大人
3,500円
小学生
2,800円
未就学児(3〜6歳)
2,600円

※料金は単価です。
※実際のお支払金額にはサービス手数料が追加されます。
※すべての体験にainiケア制度が適用されます。
※お支払い合計額は予約画面でご確認ください。

開催確定期限

2日前の17時

開催日によって異なる場合があります。

開催確定期限まで無料でキャンセルできます。以降のキャンセルは手数料として全額ご負担いただきます。キャンセルについて

開催成立人数

1人

開催日によって異なる場合があります。

開催確定期限に成立人数に満たない場合、体験は中止されます。

体験の時間

約4時間(前後する場合があります)

雨天時の開催

雨天決行

※雨天時の対応の詳細はこちら

体験への質問
タグ
集合場所

不適切な内容を報告する