須賀川市は、福島県のほぼ中央に位置する約7万人の都市で、牡丹園や「松明あかし」の祭りで有名です。
そんな須賀川市のもう一つの一面が、特撮の巨匠・円谷英二監督の出身地であること。
特撮を使った映画やテレビ番組を制作し、中でも「ウルトラマン」は超有名です。
須賀川市には、その特撮をテーマにした施設がいくつもあり、特撮にハマった年代から、怪獣好きな子供まで、幅広い年代が楽しめます。
そういった施設を訪れて、どっぷりと特撮の世界に浸ってしまおうというツアーを実施します。
初代ゴジラの映画を見て予習しておくと、さらにツアーを楽しめます。
【実施要領】
〇スケジュール
集合時間 9:30 集合場所 須賀川駅
9:30~9:45 須賀川特撮アーカイブセンターへ移動(自家用車でのご移動の方は、こちら集合でも結構です)
9:45~10:00 受付、劇場へ
10:00~10:30 短編映像視聴
10:30~11:20 館内見学
11:20~11:40 市街地へ移動
11:40~12:20 市役所周辺散策
12:20~13:10 昼食(店主からのお話も含む)
13:10~14:10 円谷英二ミュージアムを見学
14:10~14:40 お土産物店(SHOT M78)
14:40~15:20 flatto
15:20~ (ご希望で)市役所の展望室、市役所でM78星雲の住民票を発行、解散
※あくまで目安となります。
〇告知次項
・市内からアーカイブセンターまでは、約10kmの距離があります。往復の移動の費用は、参加者のご負担でお願いいたします。
・各施設の入場料および短編映画視聴は無料です。参加費は、あくまでガイド代としてお考え下さい。
〇重要
ご家族でのご参加に限り、参加費に昼食代を含めます
※ただし、日替わりランチのみ(ドリンク付き)、追加注文の際は、別途ご精算ください。