【オンライン】麦わらストローとヒンメリを通じて楽しく学ぶSDGs

体験できること

【オンライン】麦わらストローとヒンメリを通じて楽しく学ぶSDGs

2/26(土)10時開始 約60分
zoomを利用したオンラインワークショップ形式

参加費:1.500円(材料は事前送付)
対象年齢:小学生高学年~

参加申込期限2/21(月)夕方17時(材料の事前送付が必要なため、受付終了が早くなっております)


ストロー=麦わら ってこと知っていますか?
脱プラスチックが社会での課題となっていますが、元々のストローは自然素材だったんです!

そんな麦わらストローを「農福連携」の仕組みでつくる「ふぞろいのストロープロジェクト」が2021年にスタートしました。

ストローにするには少し細い麦の茎を「ヒンメリ」の材料として活用して、楽しくSDGsについて学びましょう!
ヒンメリはフィンランドの伝統的な麦わら細工のことです。

事前に材料をお送りして、オンラインミーティングアプリ「zoom」を利用してお話しながら作ります。
作り方を分かりやすく解説したレシピ(A4カラー)もお付けします。

ワークショップで作るのは正八面体というヒンメリで最も基本となる形です。
更にその中にストロースターというドイツの麦わら飾りを入れてゴージャスに仕上げます。
お子さんでも大人の手伝いがあれば作ることができますので、お気軽にご参加ください!

◆ヒンメリって?
ヒンメリはフィンランドの伝統的な麦わら細工です。ヒンメリはフィンランドの伝統的な装飾で、ユール(joulu)という、冬至のお祭で飾られます。
神様への感謝と、生活の安寧を祈る依代として、クリスマスに飾るリースや、日本のしめ飾りと同じような意味合いを持っています。
ヒンメリの語源は、「天」や「宙」を意味するHimmelで、フィンランドの農耕文化に基づいたヒンメリの素朴なデザインは日本人の感覚にも響き、近年静かなブームとなっています。
ワークショップの材料として使用するのは長野市で無農薬栽培した「ライ麦」のわらです。

◆ふぞろいのストロープロジェクトについて
ふぞろいのストロープロジェクトは田畑に漉き込む麦わらをアップサイクルし、農福連携で「麦ストロー」として生まれ変わらせる環境と社会にやさしい取り組みです。
一般社団法人広域連携事業推進機構(RPA)が、2021年からプロジェクト化し、社会実装実験事業がスタートしました。

◆参加費用 1.500円
 料金に含まれるもの:ヒンメリの材料1セット、ふぞろいのストローのおためし小箱(10本入り)
          送料、ワークショップ参加料

◆事前にお送りするキットの内容品
・ライ麦のわら(カット済み)
・ストロースター(完成品)
・レシピ(A4カラー二枚)
・ヒンメリ用糸
・ヒンメリ用針(13cm)

◆作成するデザイン
・正八面体(ストロースター付き)

◆用意していただく道具
・はさみ
・ストローを寸法ごとに分ける小皿

◆ワークショップの流れ
お申し込み後に材料の配送先のご住所をお伺いします

<当日>
1.自己紹介とヒンメリの説明(10分)
2.ヒンメリ作り(約50分)
  完成するまでフォローしますのでご安心ください

▼Zoom URLへのアクセス/ Zoomパスコードの確認方法
ーPCからの場合ー
①ainiへログイン
②右上のアイコンを選択
③ダッシュボードを選択
④ゲストメニューの中の「予約一覧」選択
⑤参加予定タブにある「開催情報」を選択すると参加に必要なZoomのURL「オンライン体験URL」が表示されます
⑥URLを選択するとZoomが立ち上がり、体験に参加することができます

※スマホのブラウザからアクセスする場合は、③を省略してください
※ainiアプリをご利用の方は、ログイン後、「予定→該当の体験を選択」ください。

ホストの 塚田真由 について

直近の体験開催情報

体験詳細情報

料金

大人
1,500円

※料金は単価です。
※実際のお支払金額にはサービス手数料が追加されます。
※すべての体験にainiケア制度が適用されます。
※お支払い合計額は予約画面でご確認ください。

開催確定期限

5日前の17時

開催日によって異なる場合があります。

開催確定期限まで無料でキャンセルできます。以降のキャンセルは手数料として全額ご負担いただきます。キャンセルについて

開催成立人数

1人

開催日によって異なる場合があります。

開催確定期限に成立人数に満たない場合、体験は中止されます。

体験の時間

約1時間(前後する場合があります)

雨天時の開催

雨天決行

※雨天時の対応の詳細はこちら

体験への質問

タグ

集合場所

不適切な内容を報告する