今回はタイ東北地方(イサーン)の人気な料理をご紹介致します。
【メニュー】
1) イサーン風焼豚(ナムトックムー)
ナムトックムーは、タイ東北地方イサーンの豚焼肉とハーブで和える料理です。
ナンプラーやレモン、砂糖、唐辛子などでピリ辛に味付けをし、さらに煎り米粉やミントの葉が入るのがポイントで、非常にタイらしい独特の香りの料理になります。
ビールのおつまみには最高の一品です!
2)鯛のスパイシーハーブスープ(トム・セップ・プラー)
レモングラス、コブミカン、パクチーなどたっぷりのハーブが入っている魚のスープです。
セップはイサーンの方言で美味しいという意味ですが、辛いという意味も含めています。
3)そーめん入りの青パパイヤサラダ(タム・カノムジーン)
タム・カノムジーンとは、タイ東北部イサーン地方の有名料理であるソムタム(青パパイヤのサラダ)をベースに、カノムジーンと呼ばれるタイのそうめんのようなものを和えた料理です。
ナンプラーやニンニク、トマト、レモン、ココナツシュガーなどで味付けをした、甘辛く酸っぱい味が特徴です。
4)さつまいものもちもち揚げ団子(カノム・カイ・ノッククラター)
タピオカ粉が入っているさつまいもの揚げ団子です。外側がカリッとして、中がもちもちしていてとても美味しいタイのスイーツです。
揚げたてアツアツのを食べたら、病み付きになります!
皆様のご参加お待ちしております!