立春は光の春、バレンタインデーはローマで小鳥が最初につがいで飛ぶ日。さあ、種まきをしましょう。後から様子を見に来ることも可能です。
春は光、音、気温の順でやってくると言われています。立春は光の春。この時季に種まきした野菜は、気温があがればグングン育ち収穫の時季を迎えます。
春野菜をたくさん育ててみましょう。
ところで、苗を植えたり種をまいたりする前には、前に地面に肥料をまいて、「畝(ウネ)」と言って、土を盛り上げておくことも必要です。
土を盛り上げる「畝立て(ウネタテ)」、「種まき」、「苗植え」は農業の基本技術。これが出来るようになると、かなりいろいろな野菜栽培に挑戦できるようになってきます。
一度もお野菜を育てたことがない人、大歓迎。土に触れて菜園デビュー♪、農業の基本技術を体験してみませんか。
(毎月、講座を開催する予定なので、後で、植えたお野菜の様子を見に来たいと言う方は、その時にまたいらしてくださいね。)
1)現地集合
2)挨拶・簡単な説明
3)実際に、種まきをする場所を作る
4)種をまく
5)終わりの挨拶&説明
★だいたい1時間半程度の講座を予定しています。天候や参加者の方の疲労度等で早めに終わらせたり、少し長くやったりすることもあります。(もっとやりたいとか、疲れたから今日はここまでとか、アピールしてくださいね。)
★ご家族の方は無料でご同伴いただけます。
会場:見沼菜園クラブ 麦茶とお堀農園(ミニストップ宮本店前に定刻に集合して頂き、そこから菜園に移動します)
【こんな方を対象としています】
農業に興味があるのだけれども、何から手をつけていいか分からない方、とにかく、一度、野菜づくりを体験してみたいと言う方、年間実習のような長期の講習を受けたり、市民農園を借りたりしても、継続できるか不安な方のために、菜園デビューの機会を提供しています。
【開催リクエストについて】
1日体験教室は、原則として毎週土曜日に実施しています。
毎月行っているので、ご都合のよい時にご参加下さいね。
(日曜日は野菜販売イベントに出店していることもありますが、
していない場合には、開催可能です。2週間前までにご連絡頂ければ開催可能か検討するように致します。)