タイ・カービングというと、 スイカとかに繊細な模様を彫っていくとか、
石鹸に細かくかわいい模様を彫っていく
というイメージがある方もいらっしゃるかもしれませんが。
このレッスンは、「食べられる」にフォーカスした カービング体験です。
私自身は、タイでは 師匠のタイ料理学校のカービングコースで
全くの初歩からスイカが彫れるようになるまでの
1日5時間、5日間コースの 通訳をしていた事もあり、
デザインやパターンを増やして 生徒さんに教える というよりは
ナイフを持つのが初めての人が 理論的に ナイフ使いを習得していく過程を教える事が得意です。
なので、この体験では
1 カービングは興味あるけれど、野菜は食べなくちゃもったいないな と思われている方。
2 カービングを始めてみたいけれど、周りが上手だと委縮しそう、と 思われている方。
3 子どものお弁当とかに、ちょっとカービングを取り入れてみたい方。
4 おもてなし料理に使ってみたい方
などに お勧めです。
まずは、ナイフはお貸しします。
スケジュールは
10時 集合。 ナイフの取り扱い、手入れの仕方について、実際に持ってみて 説明。
簡単なものから、作品を作っていきます。
マンツーマン~ ごく少人数でのレッスンですので、それぞれのペースで 学べます。
12時 出来たカービング作品をお皿に盛りつけて 撮影。
また、出来た作品を食べる為の ディップ等を作って ランチとして頂きます。
13時 解散
お持ちもの
エプロン、お手拭き、ノート、筆記用具(個人のペースに合わせますので、テキストはございません。)
キレイに出来た作品をお持ち帰り用の 密閉容器