緑豊かな古民家で、昔ながらのかまどを使ってご飯を炊いて、皆さんで一緒に昼食をとっていただきます。そして、午後は日本の伝統文化であるお抹茶を召し上がっていただく体験プログラムです。
10:30 古民家集合 オリエンテーション
10:45 火入れの準備をします(松ぼっくりを拾う→焚きつけの薪をつくる)
11:30 かまどでご飯を一緒に炊く。
12:00 昼食 休憩 (囲炉裏のある古民家でのんびりとお過ごしください。散策もおすすめです。)
14:30 古民家の和室にて、お菓子とともに皆さんでお抹茶を点てて、頂きましょう。
15:00 お土産をもって、解散
持ち物:特別なものは必要ありません。
昼食:皆さんで、炊き立て釜戸ごはんを食べましょう。
(苦手なものやアレルギーのある食材がある方は、事前にご連絡ください。)
費用に含まれるもの:昼食代、お茶・お菓子代金、お土産(旬な果物など)
*かまどご飯は、炊き立てご飯とたまごかけ・お味噌汁に、簡単な副菜程度です。
*お子様の料金は、無料となっておりますが、同伴される場合は、事前に人数をお知らせください。
また、小さなお子様で、生卵はまだ…のようでしたら、副菜をご自身でご用意ください。
*かまどに火を入れますと、煙の臭いが衣服についたり、火の粉が飛ぶことなどございます。気になる方は、着替えをご用意ください。
山北駅より徒歩5分のロケーションで、少人数で古民家の貸し切り気分を味わえます。本格かまどで炊いたご飯は、おかずがいらないほど格別な味わいです。
果樹に囲まれた古民家で、畳に座って頂くお抹茶もなかなか風情があるものです。
皆さんどうぞお気軽にご参加ください。