「ミルキーはママの味」は静岡県沼津が発祥!ルーツを探るオンラインツアー

体験できること

「ミルキーはママの味」は静岡県沼津が発祥!ルーツを探るオンラインツアーに
ご興味を持っていただきまして、ありがとうございます。

プランニングしました「ぬまづ歴たび@白妙博明(しろたえひろあき)」でございます。


子供の頃に聴いた「ミルキーはママの味」のフレーズ

これは、皆様もご存知のケーキなど洋菓子を中心に
菓子類の製造販売など行なう老舗の食品メーカー「不二家」の
看板商品である「ミルキー」のコピーです。

「ミルキー」は
不二家が1951年(昭和26年)から発売しているキャンディで
その後は関連商品も含めてのブランド名となっています。

実はこの「ミルキー」は
ぬまづ歴たびのある、我が住まいのある
静岡県沼津生まれ、発祥の地、ゆかりの地なのです✋

それは・・・

朝日新聞デジタル2020年9月18日に掲載された
「ミルキー「発祥の地」に不二家なぜない? 地元愛で復活」との見出しの記事

一部抜粋すると

「ママの味」としておなじみの不二家の人気商品「ミルキー」の発祥の地とも言われる
静岡県沼津市に(2020年9月)18日、1年ぶりに不二家の店舗が復活する。
「ゆかりの地に、なぜないのか」。
疑問を感じた地元出身の男性が、地域を盛り上げたいと開店にこぎ着けた。

これらから解ります。


実は、沼津市にはそれまで不二家は沼津駅前、また今回復活した場所の
マックスバリュ沼津南店にも有りました。

ここは我が普段の買い物場所です(^o^;)

しかしながら、どちらも閉店してしまい、沼津市内には
2020年9月18日前は「不二家」はなかったのです。

「ゆかりの地」の意味するのは
ミルキーは1951年に発売され、今年で誕生から69年を迎える不二家を代表する菓子。創業者の藤井林右衛門が
沼津にあった工場で生産していた水あめと練乳を結びつけようと開発した。
(wikipediaより)


そうなんです✋
静岡県沼津市には、かつて不二家の沼津工場が有りました👍

この事は不二家のホームページ:藤井林右衛門の想いにも記載されておりました。(不二家公式サイトより)

林右衛門の人生はすべてが順風満帆だったわけではありません。
関東大震災では、元町店、伊勢佐木町店、そして開店してひと月足らずの銀座店が全焼。第二次世界大戦では、多くの店舗や工場を、従業員を失いました。
それでもあきらめずに、戦後、焼け残ったボイラーで沼津にあった工場を再建。それが後に“ママの味”「ミルキー」の誕生につながります。

ミルキーは1951年に発売され・・・
なんと、今年2021年は「誕生70周年」のアニバーサリー👏


誕生70周年を記念した新商品が
「ミルキー70周年 Happy Life 2021」

内容は以下の様です。(不二家公式サイトより)

ミルキー70周年を記念した詰め合わせ商品です。

・5粒ミルキー 1袋
・4枚ミルキークリーム㏌クッキー 1袋
・40gやわらかピュアミルキー 1袋
・ミルキー70thオリジナル貯金缶 1個
・ミルキー70thオリジナルマイバッグ 1個
・ミニミニペコちゃん人形 1体
・カスタマーメッセージは「すべてを『おかあさんのきもち』で」。

発売日:4月20日
※実際の発売日は販売店によって多少遅れる場合がございます。


そこで、アニバーサリーに合わせて
オンラインツアーを、企画し、実施することとしました✋
※第1回目は2021年4月20日に実施しました。
 https://sirotae.jp/578


【「ミルキーはママの味」は静岡県沼津が発祥!ルーツを探るオンラインツアー】

今回のオンラインツアーは

・不二家の歴史
・不二家沼津工場の歴史
・ミルキーはママの味について
・未来に向かって

この様な内容になります。
映像、写真、トークにてZoomを使って行います。

時間:40分程度
 Zoomの時間の延長により1時間程度となる場合もございます。
 
必要なもの:Zoomが使えるパソコンやスマホ。
 双方向のコミュニケーションを行うツアーです。
 マイク、出来ればカメラをご準備下さい。

こんな方にオススメ
・ミルキーはママの味を知っている方
・ミルキーはママの味を食べたことがある方
・不二家のお菓子が大好きな方
・静岡県沼津市が大好きな方
などなど。

参加の皆様には、前日までにZoomのリンク先(URL)をお送りします。
届きましたZoomのリンク先(URL)をクリックしてご参加ください。
Zoomのご利用は無料です。

当日の流れ:
1.ぬまづ歴たびより、またご参加頂く方々より
  カンタンに自己紹介からスタートします。
  このツアーに参加したいと思った理由、期待することなど
  シェア出来たらと思います。

2.オンラインツアー・スタート
  「ミルキーはママの味」は静岡県沼津が発祥!ルーツを探るオンラインツアー

3.オンラインツアー終了後、感想などをシェア出来たらと思います。

また、ご参加される皆様にて「ミルキーはママの味」を手にとって
記念写真が撮れたらなと思っております✋
是非、当日は「ミルキーはママの味」を入手していてくださいね👍


オンラインツアーご予約について
設定日以外の日をご希望される方、
他の方とご一緒ではなく、お一人で、ご家族でという場合には
別途ご連絡頂ければ、スケジュール調整の上で承ります。
なお、開催可能なのは、週末(土日)及び祝日、平日は20時30分~となります。

ご注意事項
・Zoomが使えることがご参加の必須条件となります。
 当日はZoomそのものの使用方法等のサポートは出来かねます。
・双方向のコミュニケーションを行うオンラインツアーです。
 他の方のご迷惑になる行為等はご遠慮下さい。
 万が一、そのような行為があった場合には、オンラインツアーを中止する場合もございます。
・オンラインツアー参加費用は、予告なく変更する場合がございます。
・参加にあたって、Zoom上では「ハンドルネーム」での参加もOKです。

FAQ
 F1:当日どうしても参加出来なくなりました。どうすれば良いでしょう?
 Q1:次回以降のオンラインツアーに繰越させて頂くか
   もしくはオンラインでは有りませんが、別途ご案内致します
   「見逃し配信」をご利用下さい。

 F2:Zoom上ではカメラで顔を出さないといけないでしょうか?
 Q2:コミュニケーションしながらのオンラインツアーですので
   極力お願いしております。しかし、必須ではございません。
   お申込み後にメッセージにてご連絡頂ければ、顔出しなしにて
   対応させて頂きます。

Zoomについて
詳細は、以下URLからご覧ください。
https://zoom.us/jp-jp/meetings.html

Zoomダウンロードについて
 パソコン(PC/Mac)の場合
 https://zoom.us/download#client_4meeting
 「ミーティング用Zoomクライアント」をダウンロードしてください。

 iOSアプリ(iPhone/iPad):AppStore
 https://apps.apple.com/us/app/id546505307

Androidアプリの場合:GooglePlay
 https://play.google.com/store/apps/details?id=us.zoom.videomeetings

皆様のご参加を心よりお待ちしております。

ホストの 歴たび舎@白妙博明 について

直近の開催情報

ainiの2つの安心保障

この体験のレビュー

4.44 (3件)

詳細情報
料金
大人
800円
中・高生
400円
小学生
200円

※料金は単価です。
※実際のお支払金額にはサービス手数料が追加されます。
※すべての体験にainiケア制度が適用されます。
※お支払い合計額は予約画面でご確認ください。

開催確定期限

1日前の19時

開催日によって異なる場合があります。

開催確定期限まで無料でキャンセルできます。以降のキャンセルは手数料として全額ご負担いただきます。キャンセルについて

開催成立人数

1人

開催日によって異なる場合があります。

開催確定期限に成立人数に満たない場合、体験は中止されます。

体験の時間

約30分(前後する場合があります)

雨天時の開催

雨天決行

※雨天時の対応の詳細はこちら

体験への質問
タグ
集合場所
ZOOMのURLは別途お知らせ致します。

不適切な内容を報告する

この体験のノート