僕たちはいつか必ず死ぬ。
2100年にはおそらく生きていない。
にもかかわらず、不吉だからといってそのファクトに向き合おうとしない。
「死(人生のタイムリミット)」は最強のモチベーションスイッチ。
「なんとなく考えたくない」とかいう理由で放棄するにはもったいなさすぎるツール。締め切りがないと僕たちは怠け続けるだけ。まさに『Deadline Works』。
日本人は世界でいちばん「死」が縁遠いのかもしれない。
平均寿命は世界最長(なかなか死なない)だし、宗教観(死生観)が薄いから。
だからこそ、意識的に考える必要がある。
九死に一生を得た経験をした人を羨ましいと思ったことはないですか?
僕はあります。
彼らがよく言う「あのとき死んでたと思ったら、何でもできる」というポジティブなセリフ。
死にかけた経験をしたあとの人生をボーナスステージのように生きる姿に憧れました。
でも、そんな大事故に遭わなくても、人生のボーナスステージ化はできます。
たとえば「遺書」を書くことで、人生を一旦バーチャルエンドさせてみる。
自分の死をしっかりとイメージすることで、残りの人生をスターマリオの無敵感覚で生きれる。
「生きてるだけで丸儲け」感覚で楽しく生きるために「死(無敵スイッチ)」を使わない手はない。
人生終了のホイッスルがいつ鳴り響いたとしても、後悔なき人生を送るための戦略的終活。
ライトにみんなで考えてみる場をつくりたいと思います。耳だけ(聴くだけ)参加もOKです!
【トーク内容(予定)】
・後悔しそうなことリスト
・幸せになりたい? 後悔したくない? どっちの気持ちが強いか?
・余命5年と余命300年、どっちを選ぶ?
・15文字遺書
・フィジー人は終活マスター
・世界一周は終活の一環
・今年死ぬ確率は?
・日本人が強運すぎた件
・終活はエッセンシャル思考
・ブルーゾーンについて
・フィジー人はなぜ死が怖くないのか?
・坂本龍馬より長生きしとる事実
・働きすぎという後悔
・30代で終活をはじめている人の割合は何%?
・人生のピークをどうデザインするか
・希望寿命は?
・「死ぬ前の後悔5つ」を滅す
・これまでの人生でいちばん遺した感があるものって何?
等々。
【日時】
2021年3月27日(土曜)AM10:00-AM11:30(日本時間)
※ 参加用ZOOMのURLはイベント開始30分前にお申込いただいた方へメッセージさせていただきます。