【捕獲実績150頭以上!】~くくり罠のプロが教える捕獲と里山の生態系~

体験できること

【ゲストへのご挨拶】
今、小田原の森林や里山では、イノシシやシカによる森林や畑への被害が多発し、農林業や生活環境への影響が大きな問題になっています。農林地や自然を守るため、私たちはイノシシやシカの捕獲者養成講座を実施しています。
くくり罠塾でくくり罠の設置体験や、捕獲時の保定、とめざし、解体を見学してみませんか?
鳥獣の捕獲に興味がある方、森林の生態系について学びたい方、是非ご参加ください!!

対象
 大人18歳以上。運よく当日捕獲した場合は、とめざしの見学がありますので、ご了承の上ご参加ください。
料金
 大人 5,000円
開催確定期限
 2日前の17時
開催成立人数
 各日3名まで
持ち物
 昼食・飲み物・エプロンご持参ください

【スケジュール】
8:30 集合
    自己紹介(主催者+参加者)、スケジュール説明
8:40 罠の見回り開始
    ※くくり罠塾の生徒さんと一緒に回ることとなります。捕獲があった場合、止め刺しや解体も行います。
     捕獲がない場合は、くくり罠の仕組み、仕掛け方、保定具、ICT通信の使い方など講習を行う。
     昼食後、解体実習。
     シカ肉かイノシシ肉のお土産付き
14:00 終了

【ホストのNPO法人おだわらイノシカネットについて】
小田原市近隣の農林地をイノシシ・シカ被害から守るため、罠の制作、設置から止め刺し、解体までを助け合う互助組織。今年度は小田原市と協働で「小田原くくり罠塾」を開催し、くくり罠設置、見回り、点検、止め刺し、解体、罠づくり、現場の見方などを、参加者に教えている。市内のシカ捕獲頭数は群を抜く。
https://inoshika.root-farm.net/

ホストの イノシカネット について

直近の開催情報

ainiの2つの安心保障

この体験のレビュー

4.96 (8件)

詳細情報
料金
大人
5,000円 ~

※料金は単価です。
※実際のお支払金額にはサービス手数料が追加されます。
※すべての体験にainiケア制度が適用されます。
※お支払い合計額は予約画面でご確認ください。

開催確定期限

2日前の17時

開催日によって異なる場合があります。

開催確定期限まで無料でキャンセルできます。以降のキャンセルは手数料として全額ご負担いただきます。キャンセルについて

開催成立人数

1人

開催日によって異なる場合があります。

開催確定期限に成立人数に満たない場合、体験は中止されます。

体験の時間

約5時間(前後する場合があります)

雨天時の開催

少雨決行

※雨天時の対応の詳細はこちら

体験への質問
タグ
集合場所

不適切な内容を報告する