【現地ツアー】五能線「東能代駅」周辺探索ツアー

体験できること

秋田県の東能代駅を起点に青森県の川部駅までの全長147km(全43駅)を結ぶJR五能線。「一度は乗ってみたいローカル線」として日本海の絶景や世界自然遺産「白神山地」などの美しい風景が望める人気路線です。
この起点の東能代駅は、奥羽本線と五能線の2路線が乗り入れ、接続駅となっているため、構内には東能代運輸区があり車庫や転車台が設置されるなど、秋田支社県北地区中心駅です。
1901年(明治34年)国鉄能代駅として開業→1909年(明治42年)機織駅(はたおりえき)に改称→1943年(昭和18年)東能代駅に改称。と駅名の変化に伴い周辺も変化しました。

【タイムスケジュール】
13:00 JR東能代駅 改札口 集合
 ・車庫、転車台、砕石線等見学(敷地外からの見学)
 ※天気のいい日には、途中の東能代橋から、白神山地の遠影も見れます。
 ・秋木工業専用線跡、踏切跡、鉄橋跡見学
14:45 JR東能代駅到着予定
※往復約3kmをゆっくり歩きます。
※ツアーへ出発してから戻ってくるまで(約100分)はトイレはありません。集合時にお手洗いを済ませてご参加ください。

※このコースの参加者には、「五能線起点のまち能代」「能代をマルっとロゴ」の2つの特別ステッカをプレゼント。
『五能線起点のまち能代』の「能五ロゴ」は、五角形の左下の丸が、五能線起点の秋田県「東能代駅」、右上の丸が終点の青森県「川部駅」。また、実線は奥羽本線、点線は五能線で、それぞれの接続の「東能代駅」のある能代市を表現したものです。
このロゴを秋田杉にレーザー彫刻した「五能線乗車記念杉コースター」は、能代観光協会(能代駅構内)や「リゾートしらかみ」のふれあい販売で、購入でき、日付入りの特製スタンプを押印できます。

【集合】13:00 (JR五能線 東能代駅 改札口)
【解散(予定)】14:45(JR五能線 東能代駅 改札口)

注意事項

必ずお読みの上、ご参加ください

■こまめな手洗い・消毒、検温、体調不良時は行動をストップ、マスク着用は個人の判断など『新しい旅のエチケット』をお守りください。
■熱中症対策・雨天対策として、お帽子や日傘・水分補給用の飲料、雨具等のご準備をお願いいたします。また、冬場は、防寒対策もお願いいたします。
■原則、雨天決行です。天候や季節や気温にあわせた服装で体温を調整できるようご配慮ください。
■当ツアーは施設が実施するオフィシャルツアーではありません。関係者のみ立ち入れるエリアへの入場は一切ございませんので予めご了承ください。
■ご連絡なく集合場所にお越しにならない場合は、不参加と判断させて頂きます。また、遅刻される場合は、原則、現地での途中合流となります。
■12歳未満の方は子供料金が適応となります。未就学児のご参加はできません。

ホストの 成田空港お助け隊 について

直近の開催情報

ainiの2つの安心保障

この体験のレビュー

5.0 (1件)

詳細情報
料金
大人
2,500円
小学生
1,250円

※料金は単価です。
※実際のお支払金額にはサービス手数料が追加されます。
※すべての体験にainiケア制度が適用されます。
※お支払い合計額は予約画面でご確認ください。

開催確定期限

1日前の23時

開催日によって異なる場合があります。

開催確定期限まで無料でキャンセルできます。以降のキャンセルは手数料として全額ご負担いただきます。キャンセルについて

開催成立人数

1人

開催日によって異なる場合があります。

開催確定期限に成立人数に満たない場合、体験は中止されます。

体験の時間

約2時間(前後する場合があります)

雨天時の開催

雨天決行

※雨天時の対応の詳細はこちら

体験への質問
タグ
集合場所

不適切な内容を報告する

この体験のノート