ミャンマーの屋台料理。
ミャンマーでは牛の内臓の色々な部位を使う料理。
特に腸などを煮込みにして、串に刺し、チリソースやにんにく、青唐辛子などと一緒に食べたり、サラダとしても食べるのです。
自分の好みの部位を、好みの調理法で直接注文できる、お店の人とお客さんが向き合って座る屋台もあるんですよ。
牛肉の色々な部位が目の前に並んでいるので、好きなものが選べます。美味しい上に、目にも楽しい料理です。
今回のレッスンではミャンマーの味をなるべく近づけられるように考えてみました。
牛すーじ肉を代わりに使い、鍋料理スタイルにしています。
皆で美味しく、楽しくいただきましょう。
【レシピ】
=== Ah me yut Pyote(牛すーじ煮込み)
ミャンマーの屋台料理
ミャンマーでは牛の内臓部位を臭み取りながら、柔らかく
なるまで茹でたもの。
日本で作る時は牛すーじを代わりに使った料理。
レモンの葉やレモンを絞って食べるととっても美味しい!
=== Kular pe , arr lu masala hin(丸ごとひよこ豆、ジャガイモ、ミント、タマリンドなどで作ったマサラ炒め。)
丸ごとひよこ豆、ジャガイモ、タマリンド、ミントマサラ味などで作る炒めもの。マサラの香も入るので、牛すーじ料理本当に合う料理。
=== Ah thee ah ywat pyote(茹で野菜 。)
旬の野菜茹で
=== Ah thee ah ywat kyaw(炒め野菜。)
旬の野菜炒め
=== Myanmar yay nway(Myanmar green tea)
=== Welcome drinks
=== Myanmar mote