今年の夏はフェルガナ地方をゆっくり視察してきました。
ウズベキスタンの中では一般的な観光ルートではないフェルガナ地方。しかし、独自の文化や料理、そしてリシタン陶器や"Adras"と呼ばれるイカットなど伝統工芸が盛んな土地でもあります。
そこで、今回は観光都市としてまだ知られていないフェルガナ地方の魅力を料理とともにお伝えできればと思います。
【レシピ】
=== DEVZIRA OSH(赤米の焼き飯)
ウズベキスタンの中でも東部フェルガナ地方でしか取れない赤米。その地方のお水が赤いため、お米が赤色をしているという話があります。ウズベキスタンでもなかなか食べられないフェルガナ地方の赤米の焼き飯を特別にご紹介します。
=== ACHIQ CHICHUK(トマトときゅうりのフレッシュサラダ)
プロフと一緒に必ず食べるフレッシュサラダ。味付けは塩だけなのに、いつもおいしいと好評をいただくサラダです。
=== LABLAGI SALAD(ビーツサラダ)
最近日本でも栄養価が高いと好評のビーツ。ウズベキスタンでもスープに入れたり、サラダにしたりと頻繁に使われる食材です、少し甘い、でもおいしいサラダをご紹介します。ビーツは食べたいけど調理方法があまり分からないという方にもぜひおすすめです。
=== KOKAND HALVA(伝統的な砂糖菓子)
フェルガナ地方のお土産といえば、コーカンドハルヴァ。ウズベキスタンだけではなく旧ソ連圏では様々なハルヴァが作られています。ウズベキスタンの中ではコーカンドハルヴァが一番人気。なかなか現地では教えてくれないハルヴァの作り方をこっそり伝授いたします。
=== TEA and HONEY(お茶とはちみつ)
ウズベキスタンの食事では欠かせないお茶。現地からのはちみつとご一緒にお試しください。