私の出身のチェンマイのメニューを教えて欲しいというリクエストから作ったメニューです。
北部料理は祖母と母の味が美味しくて、お店ではあまり食べたいと思わないほどです。
今回は母が来日し、皆様にお教えする限定のレッスンです!
母は英語で私は日本語でサポートするレッスンになります。
皆様のご参加をお待ちしております!
【レシピ】
=== ゲーンハンレー (タイ北部ポークカレー Northern Thai Hinlay Curry)
ゲーンハンレーは豚のバラ肉を一口大にカットし、生姜、にんにく、香りの良いスパイスとともにマリネし味を馴染ませた後に、じっくりと柔らかくなるまで煮込んで仕上げたカレーです。ココナッツミルクは使用せずに、甘みとほんのりと酸味を効かせた味付けが特徴的です。
グリーンカレーなどに代表されるタイカレーなどと違い、辛さを強調した味付けではなく、甘さを最初に感じる味付けの料理です。
このカレーは一般的なライスではなく、もち米のご飯「カオニャオ」と一緒に食べるのがおすすめです。
=== ナムプリック・オング(トマトと挽肉のチリディップ Tomato Chili Dipping Sauce)
チェンマイに行ったら是非食べたいもうひとつの代表的な料理はナムプリックオンです!
トマトベースのチリペーストと豚ひき肉を一緒に煮込んだチリソースです。もち米と生野菜をつけて食べるのが主流です。
=== ピークガイ・トート・ナムプラー(手羽先のナムプラー焼き Fish Sauce Chicken Wings)
手羽先をナンプラーで漬け込んで焼くだけですが、これは簡単で美味しい!
ビールのおつまみにピッタリです!
=== カオニャオ(タイもち米 Thai Sticky Rice)
タイ北部ではもち米が主食です。 もちもちしたもち米がゲーンハンレーとナムプリック・オングの最高の組み合わせです!
=== タオ・スワン(緑豆のココナッツミルクかけ Sweet Mung bean with Coconut Cream)
緑豆の甘い汁とココナッツミルクのちょっぴり塩気が
絶妙の温かいデザートです。