ウズベキスタンに帰省した時に、実家で大量のサムサを作ってもらいました。100個くらい作ってもらったのにあっという間になくなってしまったほど、みんなが大好きなメニューです。
ウズベキスタンや周辺国にはいろいろな種類のサムサがありますが、今回ご紹介するサムサはパイ生地でサクサク、焼き上がりが本当においしい!
作り方も難しくないので、ぜひご一緒にいかがでしょうか?
【レシピ】
=== Samsa(サムサ(肉入りパイ))
中央アジア周辺で食べられるサムサ。揚げるタイプや野菜サムサなど様々な種類がありますが、私たちがよく食べ人気なのがパイ生地になっている'Qatlama Samsa'。サクサクな生地にジューシーな羊肉が入ったサムサは大量に作っても実家ではすぐなくなってしまうほど、おいしいです。
=== Mastava soup(マスタヴァスープ)
お肉料理と一緒に、またはランチなどの軽い食事をしたいときなど少し軽めのスープといえばマスタヴァスープです。様々な野菜に少しお肉とお米が入ったトマトベースの温まるスープです。
=== baqlajon salad(バクラジョンサラダ(なすとトマトのサラダ))
トマトとなすのコンビが絶妙においしいバクラジョンサラダ。シンプルだけどやみつきになる、今回のサムサにも合うサラダです。
=== Samarkand tea and dried fuits(サマルカンド茶とドライフルーツ)
サマルカンドからもってきたサマルカンドティーとドライフルーツ。実家の近くはウズベキスタン国内でも有名なレーズンの産地でもあり、親戚もレーズン農家をしています。夏に帰省した時に持って帰ったドライフツールをお試しください。