今、いろんなところで食べれるバーニャカウダ。これは、ピモンテ地方の料理です。
本場のバーニャカウダって、どういう時に食べられるか知っていますか?
実は、ワインの収穫時期に食べるものなのです。
ワインの収穫時期は、みんな大忙し、なので、たっぷりの野菜をたくさん食べれるように作られたのがバーニャカウダ。
今回のレッスンでは、野菜を20種類用意します!ぜひぜひ、自分の好みの野菜、見つけてみてください!
野菜を堪能した後は、日本人が大好きなシメ!
日本では全く知られていませんが、バーニャカウダにはシメがあるのです!
最後残ったソースに卵を落として、パンにつけながら、いただきます。
そして、同じピモンテ地方のチーズをたっぷり用意しますので、バーニャカウダとチーズで、ワインパーティーしましょう!
この料理は、みんなでワイワイ食べたほうが絶対においしい料理なので、最小人数を4名にさせてもらっています!どうぞご理解ください!
【レシピ】
=== Bagna Caòda(バーニヤ カウダ)
20種類以上の野菜をたっぷり用意します!
そして、最後のシメ!卵と混ざったバーニャカウダソースは、絶品!
=== Formaggio misto(チーズの盛り合わせ)
バーニャカウダ発祥の地、ピモンテ地方のチーズをたっぷり用意しますので、ワインと一緒にどうぞ!
=== Vino(ワイン)
=== Caffè(コーヒー)