今回ご紹介したいのはロシア正教の断食の時食べる料理で、いわゆる 「Russian Vegan Food」です。
ロシア正教会のカレンダーには、食事制限をしなければならない日が何日もあります。全く食べなくなるわけではないので、正確には断食ではないですが、食べられる物がかなり制限されます。断食期間中に制限される食べ物は、動物性たんぱく質、すなわち肉、魚、卵、牛乳と乳製品です。
一番長い断食はクリスマスの前とイースターの前です。今年はイースターの前の断食は3月18日から5月4日までです。
昔からロシア人は限られた食材で美味しくて体にいい食事を食べるためにいろいろ工夫して、その努力のおかげで生まれた料理の数が少なくはありません。
私の家族も断食をしますので、私は考えて作った料理を紹介したいと思います。代表的なロシア料理になりますが、一切肉、魚、卵、牛乳と乳製品は入っていません。
ぜひ本当のお母さんの味の料理を食べに来てください!
【レシピ】
=== Кисель(キセリ 果物と澱粉で作られたドロッとした甘い飲み物)
ロシア伝統的な飲み物、キセリは果物たっぷりでゼリーに近い甘い飲み物
=== Постный борщ(断食のボルシチ)
ロシアのもっと有名なスープ、お肉は入っていなくても美味しく食べられる
=== Томатные пельмени(アジカ味のトマトペルメニ)
VEGANトマト・ペリメニ(ロシアの水餃子)、少しスパイシーな炒めた野菜入りで
=== Чесночные пампушки(ニンニクのパムプーシキ)
本当においしいパムプーシキ(ニンニクが香るパン)ボルシチとともに 発酵生地には卵が入らない、100%の植物マーガリン使用
=== Французский салат(フランス風サラダ)
フランスとはおそらく無関係のサラダである。ただし、ビーツ、キャベツ、フレンチフライ等が入っていて、美味しくてロシアとウズベキスタンではとても人気のサラダの一つである。卵なしのマヨネーズ使用
=== Десерт пирожки с черешней(サクランボ入りのピロジキ)
ロシア料理といえばピロジキ!お母さん自慢のサクランボ入りのピロジキ、本当に美味しいよ!もちろん、卵・乳製品を使っていません
===Чай (紅茶)
食後の紅茶
=== Вино (ワイン)
###開催場所
ホストの自宅
### 持ち物
エプロン、お手拭き、筆記用具、(タッパー・保冷剤等)
### 持ち帰りについて
持ち帰る食事は、自己責任となりますので食中毒等は十分にお気をつけください。