香港といえば、夏の蒸しかえるような暑さや台風のイメージで、年中暑くて湿度が高い街と思っている方も多いと思います。でも実は、冬になると気温は10度前後まで下がり、その上、暖房設備が充実していないため、体感温度が日本よりもずっと寒くなる日も多いのです。そして、寒くなってくると、ホカホカのボウ仔飯の季節の到来。1年を通してボウ仔飯を出す専門店もありますが、冬季限定メニューとしてボウ仔飯を出すレストランも多く、まさに香港の冬の風物詩といった食べ物です。 ここでお家でも出来るの香港の味を覚えましょう!
【レシピ】
=== Welcome Drink(薬膳茶やスムージー)
季節に合わせて薬膳茶やスムージーを提供します。
=== Shiitake Mushroom & Chicken Rice(干しシイタケと鶏もも土鍋ご飯)
肉厚な干し椎茸、黒木耳としっかり味付けした鶏肉で香港のローカル定番土鍋ご飯をマスターできます!
=== Chinese sauages& spare ribs Rice(中華ソーセージとスペアリブ土鍋ご飯)
臘腸(ラプチョン))と「排骨(パイグワッ)」のボウ仔飯です。臘腸とは、豚の腸に豚肉を詰めた中華サラミ(広東風ソーセージ)のことで、ややクセのある味が特徴です。中華サラミは大根餅や中華風ちまきの中などに細かく刻んで入っていますが、ボウ仔飯では大きく一本どーんとご飯の上にのっています。蒸すと独特の香りを放ち、食べてみると意外に甘くてなかなかいけます。排骨は英語に訳すとスペアリブと書かれることがよくありますが、骨付きのあばら肉のことで、日本人がイメージするスペアリブのような西洋風の味付けではありません。一口サイズの排骨は簡単に骨が取れて見かけよりも食べやすく、小さいながらも中からにじみ出る肉の旨みを味わうことができます。臘腸ファンにはたまらない、これぞ王道のボウ仔飯です。
=== Steamed Radish Balls(大根団子蒸し)
大根を使っておばあちゃんから教わったの郷土料理を紹介します。味はあっさりしてモチモチでヘルシーな蒸し料理です。
=== Snow Fungus Sweet Soup(保湿美肌白きくらげと棗スープ)
香港では白いきくらげ=美肌が常識で、多くの女性がとりいれてます。その中でも特に注目したのは保湿効果!
香港の女性はサプリメントや化粧品に頼りすぎず、自然のちからを取り入れ、体の中から美と健康を保ってます。
=== Chinese Tea(中国茶)
中国茶