今回紹介する料理の数々は、上海の伝統料理で歴史が長くて今でも上海の人々に愛されいる品です。
本来は麵は一度蒸した麵でやや硬めにしてます。今回は、手に入りやすい日本の中華麵を使います。ちゃんと冷やせば美味しくいただけます。
【レシピ】
=== 上海冷面(上海冷麺)
上海冷麵は夏の食卓欠かせないの定番料理です。日本の上海料理レストランでは食べられないことに驚きました。この冷麵の特徴は冷たい麵に濃厚なピーナッツソースと米酢、醬油、辣油、または付け合わせの数々のおかずと一緒にいただきます。一度を味わうと忘れられないです。
=== 三色冷菜(三色冷菜(セロリ、もやし、胡瓜))
三色冷菜は上海冷麵の付け合わせのおかずです。お店では様々な種類があります。冷麵の上にお好みのおかずをかけて頂くのが上海冷麵の特徴です。
1、セロリとエリンギの炒め物
2、胡瓜とクラゲの和え物
3、もやしの和え物
=== 八宝辣酱(ピーナッツ入りピリ辛味噌五目炒め)
八宝辣酱も上海の伝統料理で、特に伝統麵屋の看板料理、見た目は濃い醬油色で、甜面酱と辣酱を使う事によって、味の深みがあります。食材は豚肉、固い豆腐、竹の子、幾つかの根菜が入ってます。麵にもご飯にもよく合います。
=== 熏鱼(揚げたブリに5種類のスパイス入りの甘酢ソース)
名前から察すると燻製の魚と勘違いするかもしれません、実は燻製ではなく、厚みに切った魚の揚げ物に、黒酢に5種類のスパイスを入れた甘酢ソースに漬けた魚の料理です。上海旧正月の冷製定番料理です。揚げたても美味しいですし、冷たくても美味しいです。最近流行している作り置きの料理にもお勧めします。
=== 冷面酱料,熏鱼酱料(冷麵ピーナッツソース、魚の5種類のスパイス入りの甘酢ソース)
1、冷麵にかけて混ぜ合わせる、ピーナッツソースの作り方。
2、揚げ魚のソースの作り方。
=== 中国茶(龙井茶)
龙井茶