ウズベキスタンの実家にはぶどうの木があり、夏はおいしいぶどうを、そしてその葉を使った『ドルマ』を食べる伝統があります。
最近日本でぶどうの木を見て、ふと『ドルマ』をご紹介したい!と思い、今回メニューを設定させて頂きました。
また『サムサ』はウズベキスタン人も大好きなパン。生地から作るので、みなさんで一緒に小麦粉を捏ねながらパン作りに挑戦してみましょう。
【レシピ】
=== welcome drink(ウエルカムドリンク)
ウズベキスタンは6月から8月はとても暑い時期になります。そんな時によく飲まれる『きゅうりとヨーグルトのドリンク』。さっぱり味で飲みやすいドリンクをご紹介します。
=== dolma and soup(ドルマとスープ(ひき肉のぶどうの葉包み))
『ドルマ』は、ぶどうの葉にひき肉や玉ねぎ、お米などを包んだ料理。野菜たっぷりのスープの上に乗せて蒸します。中にお米が入っているので、お子様にも喜ばれる料理です。
=== samsa(サムサ(肉入りパン))
ウズベキスタンに行ったことがある方は一度は食べたと思われる『サムサ』。お肉が入ったパンで、よく昼食に食べられます。ウズベキスタンでは一般的に釜で焼きますが、日本でも作れるようオーブンでの焼き方をご紹介します。
=== carrot salat(にんじんサラダ)
細切りしたにんじんにお酢などいくつかの調味料を入れてできあがるにんじんサラダ。 ウズベキスタンでは韓国系のウズベク人がバザールで販売しています。 漬物のようなやみつきになる味です。
=== samarkand tea(サマルカンドティー)
ウズベキスタンでな暑い夏の時期にも飲まれる温かいお茶。サマルカンドティーは地元でも愛され、飲むとホッとする味です。
=== Uzbek dry fruits(ウズベキスタンのドライフルーツ)
ウズベキスタンの地元から取り寄せたドライフルーツ。特にレーズンとアーモンドはとてもおいしいと好評です。ぜひお試し下さい。