秋、冬にオススメ台湾家庭と屋台料理

体験できること

今回のテーマは秋、冬に食べる庶民的な家庭料理と屋台料理です。 日本の中華料理で食べれない家庭料理3品、屋台でよくみる秋、冬に食べたくなる屋台料理を2品を選びました。作り方は簡単です。料理の背景についても紹介させていただきたいすと思います!

【レシピ】

=== 南部滷肉飯(南お母さんのルーローハン)

南家庭でお母さんが作るルーローハンは肉が大きめ、醤油と角砂糖の甘みのある香りです。ごはんが進む一品です。母が子供の時は、放課後この匂いをかぐとカバンも置かずにキッチンへ走りこむという。作り方は非常に簡単煮込むだけです。


=== 酸菜(高菜の炒め物)

お弁当副菜の一品です。作り置きでき、便利です。消化にいい天然発酵食品の高菜。台湾式の醤油とごま味付けで、まるでお肉が入っているかと思うくらいジューシー


=== 蘿蔔絲餅(千切り大根入り揚げ餅)

千切り大根をたっぷりいれる焼き餅です。台湾では朝ごはんや夜食のときによく食べる屋台料理です。


=== 蚵仔麵線(台湾式トロミソーメン)

屋台でもみる庶民的な料理てす。ソーメンを蒸した細い麺を温かいとろみのあるダシが効いたスープで煮込んだものです。上に肉や牡蠣をとろみを付けてのせて一緒に食べます。今回は豚肉を使います。日本人の口によくあう一品です。


=== 芋圓(芋でつくられま白玉)

芋圓というデザートは昔の家庭でよくつくるデザートです。九份(キューフン)の阿柑姨おばちゃんの芋圓店が皆に知られるようになり、人気の高いデザートになりました。冬に黒砂糖と生姜の汁と一緒にいただくと体が温められ美味しいデザートです。

注意事項

必ずお読みの上、ご参加ください

*うちは犬と猫がいます。レッスン中は上の階に連れて行きますが、最初に玄関で迎える時に、皆さんの顔を見せるために、犬を抱いて出てきます。そうしないと、誰だかわからず怖がって、ずっと鳴き続けてしまいますので。とってもフレンドリーな犬ですので、どうか怖がらずに、笑って「こんにちは〜」と言ってもらえたら、うれしいです。
*私の家は、木の質感を活かした作りになっています。その木の感触を味わって頂きたい思いもあり、基本的にどのお客様にも冬の間も含め、スリッパの用意をしていないので、もし必要な方は、ご自分のスリッパを持って来ていただけるとうれしいです!

ホストの ヨウ について

直近の体験開催情報

体験詳細情報

料金

大人
5,900円

※料金は単価です。
※実際のお支払金額にはサービス手数料が追加されます。
※すべての体験にainiケア制度が適用されます。
※お支払い合計額は予約画面でご確認ください。

開催確定期限

2日前の12時

開催日によって異なる場合があります。

開催確定期限まで無料でキャンセルできます。以降のキャンセルは手数料として全額ご負担いただきます。キャンセルについて

開催成立人数

2人

開催日によって異なる場合があります。

開催確定期限に成立人数に満たない場合、体験は中止されます。

体験の時間

約3時間(前後する場合があります)

雨天時の開催

雨天決行

※雨天時の対応の詳細はこちら

体験への質問

タグ

集合場所

大崎駅(JR山手線)付近

不適切な内容を報告する