ペルーに移民してきた中国人とくに広東人の影響を受けはじめた時期に作られたもので、ペルーのCriolla料理と中華料理が融合したChifa料理の一つであります。
子供の頃、父の仕事終わるのは遅くて、一緒に遊ぶことは出来ませんでしたが、夜中に父、兄と私3人でロモサルタード一緒に作って楽しかった。 食べることより、作ることは毎晩楽しみにしていました。
【レシピ】
=== Lomo Saltado(牛肉と野菜炒め)
味付けは醤油、ペッパーだけです。シンプルに聞こえますが牛肉入っていますので深い味の一品です。
=== Ensalada de Lentejas(レンズ豆サラダ)
レンズ豆はビタミンやミネラル大量に入っていますので、今回のドレシングはシンプルに作っています。さっぱりしたサラダになります。
=== Ceviche de Pollo(鶏肉のセビチェ)
セビチェと聞くと冷たいやカルパッチョのイメージしますが、今回は暖かいセビチェになります。 もちろんレモン入っていますが、イエローチリの味はメインとなります。
=== Arroz Tapado(蓋をした米)
アロスタパドには「Arroz=米」、「Tapado=蓋をした」という意味があります。ご飯で肉を蓋している感じからつけられた名前だそうです。
=== Gelatina con Frutas(フルーツゼリー)
デザートとして、爽やかで食べやすくに作ります。