【ゲストへのご挨拶】
このレッスンではチュニジアのトップ5ベスト料理を紹介したいと思います。チュニジア人も外国人の方もが愛されてるベストメニューアイテムですので、お楽しみにしてくださいね!
このレッスンではチュニジアのトップ5ベスト料理を紹介したいと思います。チュニジア人も外国人の方もが愛されてるベストメニューアイテムですので、お楽しみにしてくださいね!
【レシピ】
=== Breek bel adhma(ブリーク・ベル・アドマ)
ブリックは、チュニジアでとてもポピュラーな食べ物です。テイクアウトでも大衆食堂でも、高級レストランでも食べることができます。「チュニジア風春巻き」とか言われることもありますが、「卵の包み揚げ」か「卵とじゃがいもの包み揚げ」というのが分かりやすいかもしれません。チュニジアでは、「ワラカ・マルスーカ」という、春巻きの皮より一回り以上大きい円形の皮を使って作ります。
好みに応じて色々なものを包むのですが、大衆食堂などでよくお目にかかるのは「ツナ」「イタリアンパセリ」「じゃがいも」それからメインの「生卵」です。
=== Soupe au levain(酵母のスープ)
野菜と酵母で作るスープです。冷たいスープです。
=== Kefta(ケフタ)
魚、ジャガイモ、イタリアンパーせりーなどが入っているサイドディッシュです。ケフタというのはアラビア語でミートボールのことです。ミートボールというとしっかりボール状のお肉というイメージですが、ケフタはかなり柔らかくてほろほろと崩れそうな感じです。
=== Vegetables and lamb couscous(野菜とマトンのクスクス)
チュニジアの一番有名な料理です。実はクスクスは硬質小麦であるデュラム小麦でできているので、世界で一番小さなパスタです!
=== Milo creamy pudding(モロコシのクリーミープリン)
モロコシはチュニジア語でドローと言います。珍しくて日本でなかなか手には入れない穀物ですが、チュニジアではごく普通の材料です。今回は、ドローを使って、デザートのプリンを作ります。