インドネシアの家庭料理決定版!

体験できること

【ゲストへのご挨拶】
インドネシアのことや文化などを話しながら是非皆さんと一緒に作ってレストランで味わえないインドネシアの家庭料理を味わってほしいです。ご参加をお待ちしております。宜しくお願いいたします。

下記のメニューは実は私の大好物ばかりです(笑)。インドネシアに里帰りすると母にいつも作ってもらうようにリクエストしていました。日本でもいつでも食べられるように、母に作り方を教えてもらいました。旦那と子供も気に入って、作るとたくさん食べてくれました。作り方が簡単でインドネシアの家庭ではよく日常で出される献立です。

【レシピ】

=== Opor Ayam(ジャワ風のチキン煮込み)

インドネシアでは断食明けのお祝いに必ず出てくる料理です。ココナツミルクをたっぷり使い、インドネシアのスパイスがたくさん入ったチキン煮込みが食欲をそそります。


=== Sambal Goreng Udang & Telur Puyuh(じゃがいもとエビとうずらの卵を使ったピリ辛炒め物)

揚げたじゃがいもとうずらの卵とエビを唐辛子とインドネシアのスパイスにからめて炒めた料理です。ココナツミルクで味が更にまろやかになります。この料理も断食明けのお祝いによく出てくる料理です。牛又は鶏肉のレバーを使っている人もいます。


=== Mi goreng Jawa(ジャワの焼きそば)

Mi gorengはインドネシアのどこでも食べられる料理です。只、種類や味付けは場所によって異なります。私はジャワ出身なので母の味付けでいつも作っています。ジャワ料理に欠かせない"kemiri(キャンデルナッツ)”を使ってインドネシアの甘い醤油を少しかけます。


=== Tempe Mendoan(テンペのころも揚げ)

インドネシアの代表的な食材のテンペです。普段塩とニンニクで味付けて素揚げにしますが、ジャワではスパイスで味付けして小麦粉で揚げるのも人気です。食べるときは"sambal kecap(甘い醤油に刻んだ唐辛子が入った辛いソース)”に付けて食べます。インドネシアでは道端で揚げたてのtempe mendoanを売ってる屋台がたくさんあります。


=== Kerupuk udang(インドネシアのエビせんべい)

これはインドネシア人が食事するときに欠かせないものです。日本人は多分おやつとして食べると思いますが、インドネシア人はごはんを食べるときにこれを一緒に食べます。kerupuk udangをかじりながらごはんを食べます。サンバル(辛いソース)に付けて食べるのも美味しいです。


=== Es Teler(アボカドやジャックフルーツを使った冷たいデザート)

暑い国のインドネシアではこのデザートが人気です。色々な果物が入っていて、パンダン味の甘いシロップが入っていて、飲むと疲れが一緒に溶けてしまいます。普段ココナツミルクを使っていますが、日本の美味しい牛乳と一緒に飲むのも美味しいです。

ホストの Erna について

直近の体験開催情報

体験詳細情報

料金

大人
5,600円

※料金は単価です。
※実際のお支払金額にはサービス手数料が追加されます。
※すべての体験にainiケア制度が適用されます。
※お支払い合計額は予約画面でご確認ください。

開催確定期限

2日前の12時

開催日によって異なる場合があります。

開催確定期限まで無料でキャンセルできます。以降のキャンセルは手数料として全額ご負担いただきます。キャンセルについて

開催成立人数

2人

開催日によって異なる場合があります。

開催確定期限に成立人数に満たない場合、体験は中止されます。

体験の時間

約4時間(前後する場合があります)

雨天時の開催

雨天決行

※雨天時の対応の詳細はこちら

体験への質問

タグ

集合場所

久米川駅(西武新宿線)付近

不適切な内容を報告する