【自由研究】大学生とやってみよう生き物探し!鳥と虫を観察してみよう。

体験できること

【ゲストへのご挨拶】
自然観察をすることは自分になかった視野を広げることができます。
小さな虫や空を飛べることができる鳥、みんな違うけど、それぞれが精一杯生きています。
僕たちは自然が好きなのでたくさんの人に自然の面白さを知ってもらいたいです。

小学生や中学生は夏休みに入り、思いっきり夏を楽しんでいるのではないでしょうか?
僕の小学生の頃は夏休みの宿題なんて1つもせずに遊んでいて、毎年8月31日に泣きながら終わらせてました。笑
そして、宿題の中でも厄介なのが自由研究ですよね。
自由研究にまったく手を付けていない僕は、これも毎年、アサガオが成長する姿を想像で観察日記を1日で30日分書いていました…

しかし、今思うとかなり勿体無いことをしていたな、と思います。
自由研究って、考え方次第で宿題で一番面白く、一番学ぶことが多いものです!

今回は鳥類の研究を大学で行い、鳥のブログなどの運営を行っている友人と一緒に企画します。
彼は鳥にとても詳しいし、小学校の自由研究もきちんとやっていた人です。笑

そんな僕たちと夏の葛西臨海公園で昆虫や鳥類の観察出かけませんか?
今回行く、葛西臨海公園は園内に2つの池と多くの観察小屋があるので多くの鳥を観察することができます。
そこで生き物を観察しながら僕たちとお話をしながら、みんなが興味を持ったことから自由研究の方法やアイデアなどをアドバイスしていきたいと思います。
それ以外にも進路の悩みや大学、高校時代のお話もできたらなと思っています。
また、今回の暮らし体験は午前中に終わらせるように企画したので、僕たちと話したことを参考に、近くの水族館や動物園で生き物の行動観察などもできるでしょう。

夏休みの宿題をパパッと片付けちゃいましょう!!


【料金に含まれるもの】
体験代、ホスト代

注意事項

必ずお読みの上、ご参加ください

【持ち物】
・ノート・ペン(観察中に気が付いたことを書くため)
・カメラ(携帯でも可)
・動き易い服装・タオル
・帽子
・日焼け止め
・水分補給用の水筒

【注意事項】
※公園内を歩いて自然観察しますので、ご理解下さい。
※集合は10分前にお願いいたします。時刻と同時に出発しますので、遅刻のないようにお願いいたします。
※もしも当日に遅刻・欠席などの場合はお電話でお問い合わせください。

ホストの 福田真平 について

直近の体験開催情報

体験詳細情報

料金

大人
2,500円
中・高生 小学生
1,666円
未就学児(3〜6歳)
375円

※料金は単価です。
※実際のお支払金額にはサービス手数料が追加されます。
※すべての体験にainiケア制度が適用されます。
※お支払い合計額は予約画面でご確認ください。

開催確定期限

2日前の17時

開催日によって異なる場合があります。

開催確定期限まで無料でキャンセルできます。以降のキャンセルは手数料として全額ご負担いただきます。キャンセルについて

開催成立人数

5人

開催日によって異なる場合があります。

開催確定期限に成立人数に満たない場合、体験は中止されます。

体験の時間

約2時間(前後する場合があります)

雨天時の開催

雨天中止

※雨天時の対応の詳細はこちら

体験への質問

タグ

集合場所

不適切な内容を報告する