【お土産付き】まちだの畑で少しだけ農作業体験プログラム!@細野農園

体験できること

1.ごあいさつ
初めまして。本プログラムは、都市農地の保全・活用に向けて、町田市民の方が農とのふれあいの機会を創出するために、
まちだ都市農業チャレンジ!(町田市・URリンケージ)が連携して企画した農体験プログラムです。

町田市内には、たくさんの都市農地が点在しており、家の近くに畑がある環境なのに、
日常的な暮らしの中ではなかなか農とふれあう機会がないのが現状です。
そこで、今回は農家さんに協力いただき、2~3時間程度、
農業に関するスキルや知識がない人でも、誰もが気軽に農作業を体験させていただけるようにお願いしました。

収穫体験のような楽しいおもてなしのサービスがあるわけでもないですし、市民農園のように野菜の成長を楽しめるプログラムでもありません。
でも、屋外で畑と向き合いながら3時間程度汗をかき、身近に農を感じる暮らし。
そんな楽しくて豊かな時間を共有できたら、もっとこのまちに暮らすことが好きになるのではないかと考えています。
野菜や農業に興味のある方も、いろいろ学べるきっかけになるかと思います。
ぜひ町田で楽しみながら農体験をしてみませんか?


2.体験内容
農園では11月~12月にかけて、草取りなどの作業を予定しています。
ただし、天候や野菜の生育状況などによって、その日ごとに作業内容が変わります。
(体力が必要な作業が想定されます。)

3.参加費 
90円+TABICA保険料等(9%) 98円 (具体的な金額は決済時にご確認ください)


4.主なアクセス
具体的な集合場所は、別途ご連絡いたします。

■成瀬駅(JR横浜線)よりバス
  ・つ01・03(つくしの駅行)「小川小学校前」バス停下車2分
■町田バスセンター(町田駅)よりバス
  ・町83(つくし野駅行)「柳谷戸」バス停下車4分
■駐車場はございますが、台数に限りがございます。お車でお越しの際は事前にご連絡ください。


5.タイムスケジュール(基本)
10:00  畑入口に集合(詳しい場所は参加者の方のみにお伝えします)
     自己紹介、作業内容や注意事項の説明
10:10 作業スタート(作業途中で1回休憩をとります)
12:00~12:30 作業終了、後片付け後、順次解散


6.体験に含まれるもの
作業に必要な道具は貸し出します
ainiケア保険


7.お持ちいただくもの
 ・作業用手袋
 ・タオル(2枚ほどあるとよいです)
 ・飲み物(水筒のようなものがおすすめです)
 ・着替え(作業は汚れることもあるため、必要であればお持ちください。トイレ等で着替えることが可能です)

8.当日の服装
 当日は、長そで・長ズボンの汚れてもよい服装でお越しください。(肌を露出しない服装がおすすめです)
 靴についても汚れてよい靴でお願い致します。
ぬかるみや土埃などがあるため、スニーカーではなく、長靴や地下足袋での参加をおすすめしております。
 また、熱中症対策(帽子や飲み物等の持参)、感染症対策(事前の検温、交流時のマスク着用)をお願いします。

9.参加の条件
収穫体験や体験農園などの農とのふれあいサービスを提供するのではなく、日常の農作業を体験するプログラムです。
畑は農家さんの「職場」になりますので、それをふまえて参加いただけたらと思います。
事前に送付する「体験のしおり」をお読みください。

本体験は、中高生以上、かつ町田市小川地区居住者以外の方に限らせていただきます。

事前に検温をしていただき、発熱があるとき、また、体調がすぐれない場合は参加をお控えください。
また、感染症の状況やホストの都合等により、直前で中止となる場合がありますのでご了承ください。

注意事項

必ずお読みの上、ご参加ください

■収穫体験や農家体験サービスではなく、日常の農作業を体験する企画となります。畑は農家さんの「職場」になりますので、それをふまえて参加いただけたらと思います。

■事前に送付する「体験のしおり」をお読みください。

■事前に検温をしていただき、発熱があるとき、また、体調がすぐれない場合は参加をお控えください。

■感染症の状況やホストの都合等により、直前で中止となる場合がありますのでご了承ください。

ホストの まちだ農チャレ×細野農園 について

直近の開催情報

ainiの2つの安心保障

この体験のレビュー

5.0 (2件)

詳細情報
料金
大人 中・高生
90円

※料金は単価です。
※実際のお支払金額にはサービス手数料が追加されます。
※すべての体験にainiケア制度が適用されます。
※お支払い合計額は予約画面でご確認ください。

開催確定期限

1日前の12時

開催日によって異なる場合があります。

開催確定期限まで無料でキャンセルできます。以降のキャンセルは手数料として全額ご負担いただきます。キャンセルについて

開催成立人数

1人

開催日によって異なる場合があります。

開催確定期限に成立人数に満たない場合、体験は中止されます。

体験の時間

約2時間30分(前後する場合があります)

雨天時の開催

雨天中止

※雨天時の対応の詳細はこちら

体験への質問
タグ
集合場所
東京都町田市小川

不適切な内容を報告する