【東京・町田】親子で落ち葉かき&焼き芋づくり体験

体験できること

年が明けると、里山の樹木の多くはすっかり葉を落とし、地表に日の光が入るようになります。降り積もった落ち葉は、昔から堆肥づくりに欠かせない材料でした。
農閑期となる冬は、山に入って落ち葉を集めるのに絶好の季節。今回は、皆さんと一緒に落ち葉をかいて、堆肥づくりの一端を体験してもらいます。
締めは絶品スイーツ!冬に入って甘くなったサツマイモを、熾き火でじっくり焼き上げ、さらに甘みを増していただきます。

<タイムスケジュール>
10:00 集合、オリエンテーション
10:15 落ち葉かき体験
11:00 焼き芋仕込み
11:20 薪でご飯炊き、落ち葉遊び、焚き火体験
12:00 ランチ(羽釜ご飯、味噌汁)
12:15 焼き芋タイム
12:30 解散

食材は安心安全で美味しいものを厳選して使用します。

Q&A
・駐車場はありますか?
→ございます。お車でお越しの際は、その旨ご一報ください。

化成肥料を作るためには多くのエネルギーを要しますが、落ち葉は、自然界に存在する微生物やミミズなどの生き物が食べて分解することで肥料となってゆきます。落ち葉堆肥は、自然と共生する里山暮らしには欠かせません。もちろん時間や手間はかかりますが、冬の凜とした空気の中で身体を動かすのは、何とも心地よいものです。
スローな時間、一緒に楽しみましょう。

注意事項

必ずお読みの上、ご参加ください

<服装>
・野外につき、汚れてもいい服装、靴(防寒は十分に!)
※落ち葉遊びの際に服の中に落ち葉が入ることがあります。
 チャックなどでしっかり喉元まで締められるものがお勧めです。
※小枝などで衣類に穴が空く可能性があります。
 不安な方は、ダウンの上にレインコートを羽織るなど、各自で対策をお願いします。

<持ち物>
・軍手
・マスク(土ぼこりが舞うので、活動時はあると安心です)
・帽子(頭部保護のため、ご用意ください)
・温かいお飲物
・マイ食器(お椀×2、箸など)
・その他、各自で必要と思われるもの

<アクセス>
■電車・バスでお越しの方
・多摩センター駅から(小田急多摩線・京王相模原線)
 [京王バス:多45日大三高行11番乗り場]
 9:30 多摩センター発 ⇒(約10分乗車)⇒ 多摩丘陵病院バス停(下車 徒歩3分)
 ※多摩丘陵リハビリテーション病院の次のバス停です。お間違えないようご注意ください。

■お車でお越しの方
個別にご案内いたしますので、お車でお越しになる旨を事前にご連絡ください。

ホストの 塚原 宏城(サティ) について

直近の体験開催情報

体験詳細情報

料金

大人 中・高生
4,500円
小学生 未就学児(3〜6歳)
3,000円

※料金は単価です。
※実際のお支払金額にはサービス手数料が追加されます。
※すべての体験にainiケア制度が適用されます。
※お支払い合計額は予約画面でご確認ください。

開催確定期限

1日前の23時

開催日によって異なる場合があります。

開催確定期限まで無料でキャンセルできます。以降のキャンセルは手数料として全額ご負担いただきます。キャンセルについて

開催成立人数

0人

開催日によって異なる場合があります。

開催確定期限に成立人数に満たない場合、体験は中止されます。

体験の時間

約2時間30分(前後する場合があります)

雨天時の開催

雨天中止

※雨天時の対応の詳細はこちら

体験への質問

タグ

集合場所

不適切な内容を報告する