オンライン100歳のおばあちゃん@supported by孫

体験できること

※7月の体験から体験時間を少し短縮して40分にします。
 1時間話すとおばあちゃんが疲れてしまうのもあり、Zoom無料版の3人以上での利用時間制限がちょうど40分のため、Zoomが切れてしまうまでにしようと思います。

【ゲストへのご挨拶】
うちのおばあちゃんとまたっりお話してみませんか?食べながら、飲みながらOKです。
おばあちゃんは若干人見知りですが、お客さんが来るのが大好き。うちはホームステイ型の民泊をやっているので、外国からのゲストもたまに泊りに来ていましたが、コロナの影響で今はストップしています。

おばあちゃんがスナックのママ役、孫がサポート役のオンラインスナックです。飲みながら、食べながらおしゃべりを楽しみましょう(^^)/
スムーズに話が通じない場合も多々あるかもしれません。頑張ってサポートします。
持ちネタに関することや昔話を振ってもらえると、おばあちゃんが滔々と話しだすかもしれません。

おばあちゃんのイロハ
・耳がけっこう遠いです。補聴器をつけていますが、何度も聞き返すことがあると思います。
孫が代わりにホワイトボードに書いて伝えたりします。または、チャット画面に入力してもらえると助かります。
・ばあちゃんは熊本県北部(福岡南部)の方言を話します。分かりにくい場合は孫が通訳します。
・同じ話を何度もしてしまいます。「それさっき聞いた!」とツッコンでもらって一向にかまいません。
・急に眠くなったり、トイレに行ったりすることがあるかもしれません。ないかもしれません。
・最近コロナに興味津々です。「コロナはどこからくっとやろか?」と聞かれる可能性が高いです。
・体調によっては急にお休みさせていただく場合があります。そのときはなるべく早く中止の連絡をします
・オンラインおばあちゃんの家は民泊もしています。コロナが落ち着いたらオフラインのおばあちゃんに会いに来てくれる嬉しいです。

おばあちゃんの持ちネタ
・17歳のときに信心をいただいた
・金栗さんと一緒に走った
・空襲がくるけんね
・明治天皇の近衛兵 etc.

おばあちゃんのプロフィール
大正9年2月11日生まれ→戸籍上の生年月日は2月19日
熊本県荒尾市の大農家の8人兄弟の末っ子として誕生。
女学校を卒業後、周囲の反対を押し切り看護師になり福岡県大牟田市で働く。
第二次世界大戦中、小倉の陸軍病院に招集されお国のためと献身的に働いた。ロマンスが色々あったとかなかったとか。
終戦後、バツイチ子持ちのおじいちゃんとお見合いし結婚。
製材所、食堂、パチンコ店経営を経て50代後半に看護師に復職。74歳まで夜勤をこなした。

※オンライン通話にはZoomという無料のツールを使います。
https://zoomy.info/manuals/what_is_zoom/
Zoomのルームへの招待URLを事前にこちらから送ります。
パソコン、タブレット、スマホから参加できます。画面が大きいのでパソコンやタブレットの方がおススメです。
体験開始まで5分の準備時間を設けるので、不安な方はそのあいだにセットアップしてください。

【料金に含まれるもの】
ご自身の飲み物や食べ物はご準備ください。

ホストの miyamonn について

直近の開催情報

ainiの2つの安心保障

この体験のレビュー

4.75 (8件)

詳細情報
料金
大人
300円
中・高生
150円
小学生
100円

※料金は単価です。
※実際のお支払金額にはサービス手数料が追加されます。
※すべての体験にainiケア制度が適用されます。
※お支払い合計額は予約画面でご確認ください。

開催確定期限

1日前の21時

開催日によって異なる場合があります。

開催確定期限まで無料でキャンセルできます。以降のキャンセルは手数料として全額ご負担いただきます。キャンセルについて

開催成立人数

1人

開催日によって異なる場合があります。

開催確定期限に成立人数に満たない場合、体験は中止されます。

体験の時間

約30分(前後する場合があります)

雨天時の開催

雨天決行

※雨天時の対応の詳細はこちら

体験への質問
タグ
集合場所

不適切な内容を報告する

この体験のノート