【ゲストへのご挨拶】
東京は世界各国の人々が暮らしており、外国人観光客にも人気な観光地です。ムスリムの方も多く生活されている事はご存知ですか?イスラム教というと何を連想しますか?今回のツアーでは都内に住んでいるムスリムの日常生活についてご案内します。世界史や文化に興味ある方にはお勧めします。
代々木上原駅で集合して東京ジャーミー(モスク)まで案内します。1917年のロシア革命時に中央アジアに住んでいたイスラム教徒が日本に移住したあとに東京ジャーミーが建てられました。外観と内装がとても綺麗で見るものは誰でも魅了するほどの美しさで日本最大のモスクとして有名です。モスクの礼拝所を見学したあと、イスラム教と、見学頂くモスクの歴史について解説します。
新大久保に移動(電車)してイスラム教徒向けの店(食材・化粧品)が軒を連ねる「イスラム横丁」を見学します。新大久保というと、観光文化を思い浮かべる方が結構いらっしゃるようですが様々な国籍の食材を扱っている店や飲食店が多数存在します。日本のスーパーでは普段見かけない食べ物も扱っているので結構興味深いですよ(^^)。イスラム教徒は食事制限があって酒や豚を使った食材は一切禁止されています。イスラム教の食事規定をハラールと言って日本でも徐々に浸透しつつあります。なお、一部店内がこじんまりしているため、参加人数によって全員入店できない場合がございます。
イスラム横丁の見学が終了したら新大久保駅で解散します。お疲れ様でした!
現地でハラールフードを堪能できる飲食店もございますのでご興味ある方は是非お申し付けください。
※金曜日はイスラム教の安息日のため、飲食店が休業する場合がございますので予めご了承ください。