<染め体験ツアー> アウトドア×伝統技術”山ストール”の現場へ!

体験できること

ものづくりの奥へ行ってみよう!とスタートした
大人気のツアーも今年で4年目を迎えます。

織りと染めの伝統技から生まれた山登りのためのストール。
そのデザインを染め上げる現場を訪れ、
実際に型染めを体験いただく貴重な機会です。
今秋1回のみの開催ですのでぜひご体験ください。

ツアーの集合は、桐生の織り技を生かした
アウトドアアイテム”山ストール”を
展開するPRIRETさんのショップ。
人と山をつなぐ、吾妻山のふもとにある拠点AZM BASEにて、
ブランドのものづくりにまつわる裏話をお聞きします。

次に、ストールの染めの現場である染物屋さんを訪問。
見事な職人技を見学いただくほか、
参加者ご自身の手で、染め体験をしていただきます。
どなたでも体験いただけますのでご安心ください。
実際に染めた布地は、てぬぐいハンカチとして
ご使用いただける状態に加工し、後日お渡しさせていただきます。


<当日の流れ>
9:30
AZM BASE(https://azmbase.com/) 集合

↓地元珈琲店Nolly's Coffeの豆を使ったオリジナルブレンド飲みながら
↓オーナーでありデザイナーの上久保氏から、伝統技が息づく商品開発のいきさつや
↓長きにわたって市民から親しまれる吾妻山のご紹介をいただきます。

10:30頃
染物工場へ移動(各自)

↓鯉のぼりなどの制作事例や作業風景などを職人さんからご紹介いただきます。
↓ふだんは立ち入ることが難しい工場の雰囲気もぜひ味わってください。
↓希望者には実際に自らの手で染物作業をしていただけます。


12:30時ごろ終了

ホストの KIRYU TEXTILE について

直近の開催情報

ainiの2つの安心保障

この体験のレビュー

4.93 (5件)

詳細情報
料金
大人
4,000円

※料金は単価です。
※実際のお支払金額にはサービス手数料が追加されます。
※すべての体験にainiケア制度が適用されます。
※お支払い合計額は予約画面でご確認ください。

開催確定期限

3日前の17時

開催日によって異なる場合があります。

開催確定期限まで無料でキャンセルできます。以降のキャンセルは手数料として全額ご負担いただきます。キャンセルについて

開催成立人数

1人

開催日によって異なる場合があります。

開催確定期限に成立人数に満たない場合、体験は中止されます。

体験の時間

約3時間(前後する場合があります)

雨天時の開催

雨天決行

※雨天時の対応の詳細はこちら

体験への質問
タグ
集合場所

不適切な内容を報告する