南三陸オンラインツアーをご存じですか?
2021/7/12(月)
おはようございます☀
今月最後の日曜日に、南三陸オンラインツアー里山編を企画しております♪
https://tabica.jp/travels/33308
このツアーは現地案内人として、強力な助っ人・大場黎亜ちゃんに登場していただきます😊
なんで南三陸でオンラインツアー?
誰が開催しているの?
お客様はどう楽しんでいるの?
と思われるあなたのために!
今回は黎亜ちゃんからのメッセージを紹介させて頂きます!!
―――――
みなさんこんにちは!
南三陸町のオンラインツアーで現地案内人を務めさせていただいている大場黎亜です。
新型コロナウイルスの感染拡大による環境の変化で経験したピンチをチャンスに変えてオンラインツアーをやりはじめた麻衣ちゃん。
私が学生の時に企画した南三陸町へのボランティアバスツアーに参加してくれたことがきっかけに出会った彼女とは、以来、離れていてもお互いの社会人としての活躍を見守り合う中でした。
そんな中、震災から10年を迎えようとしていた昨年末あたりから、ひょんなことでたくさん相談するようになったんです。
この町に、あるいは東北に訪れられなくても、そして直接触れ合えなくても、伝えたいことを伝えたい。
そのために、コロナ禍でもできることを模索していた中、このようにコラボ企画をスタートするようになりました。
東京で生まれ育った私ですが、2011年に発生した東日本大震災のときは大学3年生を控えた春休み中でした。
ボランティアをきっかけにこの町に通い続けることになり、今は結婚して南三陸町民です。
私自身はずっと町にいる人たちのような苦労は全くしていないけれど、この町で過ごした時間には、町の人達の泣いたり笑ったり怒ったり、時には胸ぐら掴む勢いでぶつかり合ったりというシーンがありました。
私が知ってほしい南三陸町は「3月11日」でも「10年」でもなく、1年1年、四季の中でもさまざまな文化や生業があって、喜びも悲しみもありながら生きていくこの町の全てです!
よそ者だけど、私だからできること、私にしかできないこともまだまだあるなと思い、この南三陸オンラインツアーを通じて、たくさんのことをお伝えしていき、南三陸町のファンを1人でも増やしたいと思っています!
「私の好きな南三陸」「私の見せたい南三陸」だけで、何パターンもツアーが思い浮かんでしまって大変です!笑
同じシリーズでも季節に合わせて情報がちょっと変わったり、ホットなニュースを盛り込んだりと毎回成長しています(^^)
毎回お客様が「美味しそう過ぎる」と苦しまれる(笑)飯テロも、絶対会いたくなる素敵な人たちのご紹介も、息を呑むような素敵な町の景色も、肌で感じるような私の実体験レポ付きのさまざまな生業も、ぜーんぶ実際に体験・体感して欲しいことでいっぱいです。
コロナ禍で訪れられなくても、コロナ明けに真っ先に行きたくなるような魅力をお伝えしていきたいと思います!
「3月11日」「10年」がきっかけ南三陸町に興味を持ってくださった方々にも、この町で営まれてきた暮らしの中に「10年」「3月11日」があって、それを経て今どのような暮らしをしているか、そして、南三陸町がどんな文化と歴史を持つ町で、生き残った人たちとUターンやIターンで移住してきた人たちとどのように今を生きているか、そんなことをお伝えできるオンラインツアーにしていきたいと思います!
真面目な想いを書きましたが、ツアー自体、参加してくださる皆様のおかげもあって、毎回の私と麻衣ちゃんはとても楽しくやらせていただいています♪
先月はお客様のアイデアで町内の仲間を巻き込んだ美味しい交流会も実現したんです。
ワクチンが始まってもまだコロナの収束までは遠そうなご時世、東京などは緊急事態宣伝が再開してしまったりと先も不安な今ですが、私たちは細く長くでも、楽しくホットな南三陸町オンラインツアーを続けていきたいと思いますので、皆さんぜひお気軽にご参加くださいね!
南三陸町でお待ちしております(^^)/
―――――
ちなみに黎亜ちゃんも紹介している交流会の様子がこちらです。
※許可を頂いたお客様のみ公開させて頂いております。
このような交流会も時々実施していきたいと思います♪