久々にリトルイタリーまで歩いた話

2021/2/7(日)

こんにちは!

ここ最近寒さも本番なモントリオール。

-10℃前後の日が多々あり、唯一の運動だった散歩もなかなか億劫で行かなくなってしまっています💦

今日はすこし日が出ていたし、気温をチェックすると-4℃。


・・・結構あったかいじゃないか!ということで久々に外に出てみました。

目的地は家から片道徒歩20分ほどのリトルイタリー(petite italie)のペイストリーショップ。

食べ物をモチベーションにしていざ外出。


-4℃ではありましたが風が強くて、体感-10度近くな感じでダウンジャケットのチョイスを完全にしくじりましたが(-5℃以上と以下で選ぶジャケットを変えています)

鼻垂らしながら除雪された歩道をひたすら歩きます。


コロナ禍の運動不足で筋肉が衰えたせいか、極暖ヒートテックのタイツをズボンの下に2枚履きしていても

15分以上歩いていると、足の芯から冷えてきます・・・


ようやくお目当てのペイストリーに到着。


La Cornetteria

6528 Boul St-Laurent, Montréal, QC


現在モントリオールでは、パンデミックになって以来ずーっとイートインは一切できず

(夏は一瞬解禁されてましたが)デリバリーまたはテイクアウトオンリーです。

店内で買うときも、一度に2-3人しか入店できません。

外で並んでる人たちがガラスに反射して見えてますね。


実は先月からついに、夜間外出禁止令も発令されてしまいました。

20時から翌5時までは不用意に外に出てたら罰金とられてしまうんです。


凍りきった指をこすりながら、前のお客さんが出てくるまで外で待ちます。

リトルイタリーは名前の通りイタリア人の移民の方が多く住んでいるし、イタリアンレストランやカフェもたくさんあります。

このお店がイタリア人経営なのですが、店の外でもイタリア語で井戸端会議している人がちらほらいたので、本場の方にも人気のお店=つまりおいしい!んだろうなぁとわくわく。


お店の名前にもなっているコルネットやエクレア、いろんなケーキがぎっしり。

もちろんエスプレッソもおすすめみたい。


リコッタチーズのコルネットやリンゴクリームのパイ、明日の朝食用にクロワッサンなどいろいろ購入。

うちに帰って早速食べましたが、、、生地がパリパリでクリームは重めでしたがやっぱりおいしかったです。(食べるのに夢中で写真撮り忘れました)

帰り道。こんな壁画がモントリオールの街なかにはいたるところで見れます。


冬は絶対携帯の電源が落ちる気がするので無理ですが、夏になったらいつか一度はライブ配信とかしたら面白そうだなあと思ってます。


モントリオールの冬はあと2か月ほど続きます・・。

できるだけ散歩して、家でもストレッチや筋トレを少しでも続けて健康体で春を迎えることが当面の目標です(笑)

皆様もなかなか外出はできないかと思いますが、お体に気を付けて家時間をゆっくりお過ごしくださいね。


モントリオールやカナダや海外生活に興味がある方がいらっしゃったら、よろしければ私の体験もちらっと覗いてみてください^^


”北米のパリ” カナダ・モントリオールを現地在住者がじっくりご案内♪


【秋カナダ】ケベック州の紅葉🍁黄葉をオンラインでおすそわけ♪


海外生活・旅行・お仕事・何でもOK!ざっくばらんに雑談カフェ☕


【リピーター様ONLY】ざっくばらんオンラインカフェ☕ROUND2


リクエストも、お気軽に。

この記事を書いたユーザー

不適切な内容を報告する