6/7(金)の多々良浜ウォーキング★レポ &「山コース」再びオススメ
2019/6/9(日)
「【横須賀】多々良浜ウォーキングで気分爽快!シーグラス拾いも楽しめる!」を開催しているJona魔女です。
こんにちは!
この旅ノートを開いてくださっている皆様、ありがとうございます。
「お気に入り」登録してくださった皆様にも、ありがとうございます。
関東もとうとう梅雨入りしました。
観音崎周辺では、アジサイがとても美しく花開いています。
しばらく楽しめそうです。
★【7・8月は、多々良浜ウォーキングはお休み】です。
多々良浜ウォーキングの道のりはあまり日陰がないため、開催日は設けないことにしました。
(去年も夏季はお休みにしていました)
でも「開催リクエスト」をいただいた場合には、歩く距離を短縮したバージョンでご案内できます!
ということで、開催リクエストは随時受け付けております。
・・・
6/7(金)、多々良浜ウォーキングを開催いたしました!
小学生のお子さん2名と、お母さんの、3名のゲストさんがおいでくださいました。
この日は「午後から雨」の予報が出ている日だったのです。
でも、せっかく学校がお休みの日にご参加できることを楽しみにしていらっしゃったので…
朝、ちょっと開催を迷いましたが、歩く距離を短縮したバージョンでご案内させていただきました。
待ち合わせ場所前の「鴨居八幡神社」では、曇り空にもすっと立つ鳥居とお社がとても清々しく感じられました。
この日の多々良浜に着いたときは、今にも雨の降りそうな、しっとりした雰囲気。
それでも、子どもたちが先生と一緒に、海の生き物観察に来ていましたよ。
雨合羽を着て、準備万端!
さあ海であそぼー!
お母さんの大好きな海で、一緒によく遊ばれるそうです。
多々良浜もお気に入りの海に加えていただけました(*´∇`)ノ
海の中ではけるくつを、ちゃんとお持ちくださいました。
子どもたちは水の中でじゃぶじゃぶ。
シーグラスや、石や、貝殻をたくさん拾いました。
お母さんとわたしは、子どもたちを眺めながら、浜辺で楽しくおしゃべり。
大人にはこんな曇り空の海も、雰囲気があって良いですよねぇ、なんて(笑)
そのあとは観音崎灯台に昇る予定だったのですが、雨で断念。
ちょっと道のりをショートカットして、観音崎のレストハウスへ直行するときに…
あ!カタツムリ!
水に濡れてつやつやしたアジサイの群れのなかに、カタツムリがいました。
ご帰宅された後の、ゲストさんからのメッセージが、本当に嬉しかったです。
お子さんたちが「海で拾ったシーグラスと石でずーっと遊んでいます」と書いてくださっていました。
ああーーー、嬉しい!よかった!
楽しんでもらえて、本当によかったです。
お子さんと一緒にご参加いただき、ありがとうございました!
さてさて、多々良浜ウォーキング(海コース)のほか、Jona魔女こんな旅もやっております。
略称「山コース」です。
【観音崎】山の空気に癒され、海も楽しむ!観音崎ゆったりウォーキング
「県立 観音崎公園」は、広大な山の上に延々と遊歩道が敷いてある、素晴らしい公園です!
ひんやりとした木陰の遊歩道をゆったり歩く小さな旅が、山コース。
樹木たちの匂いや、鳥たちの声や、山全体の空気に癒されに来ませんか?
山コースは、7・8月も開催しますよー!
多々良浜とともに、この観音崎公園も、Jona魔女の大好きな場所なのです。
こんな公園、なかなか無いと思ってるんです。
このコースのゴール地点は多々良浜なので、山の空気を堪能したあと、海でも遊べちゃう、贅沢なコースになってます。
ぜひぜひこちらのコースへの参加もご検討ください!
ではでは、また。
今回の旅ノートもご覧くださりありがとうございました!