徳島に日暮里繊維街があった!?
2020/10/23(金)
知り合いに「日本猿が好き💖」な人がいます。
彼女の楽しみは、日本全国「猿に会える人気スポット」を訪れ写真を撮ること(これが結構あるらしい)。
ラーメン食べ歩きの旅や乗り鉄の旅なんてのもあるし、人は趣味や嗜好が高じると、どこに行っても目が行ってしまうものなのかもしれません。
私はソーイングが趣味なので、旅先でも布屋さんがないか気になります。
いつもネットショップで買い物している布屋さんの、リアル店舗に行けた日は「ここがあの・・・!」と感慨にふけったり、小さな街で布屋さんを立て続けに2軒も発見した日は「洋裁好きな人が多いのかしらん」と想像を巡らせたり。
なかでも印象に残っているのが、徳島市の繊維街です。
レンタル自転車で市内をキコキコ走り回っていたら、たまたま入り込んだ細い道の両側にぽつりぽつりと布屋さんが並んでいる・・・!
見ればお直しやテイラーの店もあって、「もしやここは徳島の日暮里繊維街!?」と色めき立ちました。
すでに夕暮れ時でお店はどこも閉まっているし人けはないし、何だか映画のセットに迷い込んだような、「夢じゃなかろうか」みたいな雰囲気でしたが、翌日出直したらちゃんと実在してました(笑)。
その日営業していた布屋さんは3軒。
お店の人に聞いた話では、昔は道沿いに10数軒の布屋さんが並び、まさに日暮里繊維街のようだったとか(その方は若い頃、日暮里繊維街で働いていたそうな)。
それでも街中に布屋さんが複数、それもチェーン店ではなく個人商店が固まってある場所は、かなり珍しいのではないかと思います。
旅先ではつい「もしもこの土地に住むことになったら布はどこで買うか」問題を妄想シミュレーションしてしまう私。
徳島ならここに来ればまちがいない!と、妙な安心感に包まれたのでした。
”東京の”日暮里繊維街に興味のある方、「そもそも日暮里繊維街って何?」という方、オンラインでツアーやってます↓