人間いぶりがっこな和紙の秘密!?/久々のオンラインスナックです

2020/10/7(水)

本日は、久々にリクエストいただいて、オンラインスナックを開催しました。

だんだんと外出ができるようになってきたので、最盛期のころに比べて、オンラインスナックの役割も変わってきたように思います。

とはいえ、こうやってその場の起こる、予測できない人と人の会話はやっぱり楽しいですね。


なので、ひっそりオンラインの片隅でゆるりと営業しております。

前ほど頻繁にはできないですが、気分転換にふらっとお立ち寄りくださいね♪


さて、今日は、秋田美人にご参加いただきました!


和紙作りをされているお2人ということで、今までに知らなかった和紙の新しい世界のお話がとても興味深かったです。

1番驚いたのが、最初のプロセスで、材料となる木を煮たりなどする作業で、全身真っ黒になってしまうそうなんです。


すごく過酷な作業なのだとか・・・。でも最初の子のプロセスが、肝心。


秋田名物の漬物「いぶりがっこ」も大根を燻してつくるのですが、

この和紙を作る最初のプロセスもまさに・・・




人間いぶりがっこ!(大爆笑・・・笑)


ここ、かなりツボってしまいました(笑)


同じ東北在住ということもあってなんだか色々話せて楽しかったなぁ。

育ちは宮城ですが、親の実家も秋田県なので、秋田も何度も行ったことある場所です。


今後もホストもされる予定とのことで、お2人の活躍が楽しみです!


改めて、オンラインって、対面ではできないことがたくさんあります。

一方で、オンラインならではの楽しみ方や、こうやって離れていても、コミュニケーションが取れる時代にもなりました。


最後に感想で「オンラインでも近くに感じた」と言って頂けて、嬉しかったです。

引き続き、オンラインでもそういう雰囲気や場を作っていけたらなと思います!


オンラインスナックも、気分転換に、ふらりとお立ち寄りください♪

https://tabica.jp/travels/21122?



この記事を書いたユーザー

不適切な内容を報告する