オンライン旅行三昧①Zoomを使って、ベトナムとNZへバーチャル旅行♪

2020/8/27(木)

本日は本業の休みでしたが、バーチャル旅行三昧な1日!

介護のために週3日勤務にしていたのですが、来週からは週4に。

まだ病院に行ったりもあるため、フルタイムはまだ少し厳しいのです。


1つ目は、ホストとして、Zoomを使って、バーチャル旅行の体験を開催しました。


アメリカと奈良からご参加頂き、通話以外で使えるZoom機能のレクチャーの後には、

その機能を使って、みんなでバーチャルの旅へ!


ベトナムでのクッキングクラスの様子は、聴いているだけで、おなかがすくような・・・

そして、ただの観光とはまた一味違う楽しさがありますよね。

旅に行ったとき、現地のコンビニやスーパーとか大好きなので、そういう体験ができる旅も素敵ですよね。


また、NZの小人の映画のセットの場所もすごく素敵でした。

NZって、ロードオブザリングなど、映画の舞台になることが多いそうで・・・


同じ写真ではないのですが、イメージとしては、こんな感じでsoooo cuteな小人の家!!






最近何かと、NZに縁のある方と接する機会が多いので、なんだか呼ばれている気がします(笑)

今、毎日のように仕事で関わっている方もNZ在住なんですよね。


みんなでわいわい覚えた機能をすぐ使って、旅行先を紹介なんかをしながらも楽しいですね。


これからホストをされる予定とのことで、個別の質問についてもお応えさせて頂きました。


そうそう、質問されて改めて気が付いたこと。


入室時のチャイムって、ホストのみで他のゲストさんに聞こえないように設定/全員が聞こえるようにする方法って知ってますか?


答えは、設定次第!です。


ブラウザでログインした時の設定画面で、結構こういった細かいいろいろなことができたりします。


こちらは、その一例をちょっとだけ、おすそ分け。





普段ガイドのお仕事もされている方で、オンラインを企画するうえで待機室の設定や、こうした音の配慮だとか、

他の質問もゲストさんの動線をよく考えられていて、優しさやホスピタリティを感じました。


こういう設定って実はマニュアルには全部書いてあるんですが、

自分がやりたいアクションとマニュアルのどこを見てどうするが、

連動していないとすぐにできなかったりしますよね。


そういうところもできるだけご説明できればなと思っています。


ホストさん向けにも私で知っていることはお答えしていきますが、

普段ゲスト側で参加の方でも通話以外でも知っていると楽しめる機能がたくさんあります。


また、ウェブ会議などの仕事でもホワイトボードや注釈機能(資料の上に、テキストや絵を描く)ことで、

意見をまとめたり、合意形成するためにファシリテーションのツールとしても使えますよ。


オンライン旅行で、インタラクティブに進める方法として取り入れても面白いですね!


Zoomを活用して、バーチャル旅行に出かけませんか?

https://tabica.jp/travels/21217?

しばらくはリクエスト開催のみとなります。







この記事を書いたユーザー

不適切な内容を報告する